桐生市堀マラソン(ハーフ)を終えて

今回は、4月のフルマラソンの前哨戦、
レースペースの4‘15をハーフで押し切れるかが、
テーマでした。
前日も200m20本のインターバルをしたりと、テーパリングもしてません。
1:28:00ぎりの100位以内を目標にしました。

2020/02/09 4:50:35 起床 喉がちょっと痛い。
目覚ましを、掛け忘れるが、ちゃんと起きれた危ない。

66.4 12.3% 35.8℃

2020/02/09 5:09:43 お汁粉と餡バンズ、もち4つ

2020/02/09 5:14:33 脱糞。なんて、順調な仕上がり。
2020/02/09 5:26:38 食事終了、相澤くんの箱根駅伝見ながら。

2020/02/09 5:40:46 天気確認 気温低いし、風もかなりありそう。

2020/02/09 6:13:14 電車の時刻を確認。一本逃すと40分来ないな。

2020/02/09 6:27:09 家、出発。駅まで歩く。

2020/02/09 6:48:11 6:53高崎発はガラガラ

ほどよく、ランニングシューズのかたがたが乗ってくる。
鼻水が出る、そして、寒気が少々。万全な体調ではないのか。。俺。。

2020/02/09 7:54:26 会場着、参加賞

更衣室、げきせま、寒いから、みんな外でないし。。
気持ち悪くなりそうだから、外で着替える。寒い、風が。。
コロナウィルス的なことも心配だし、人混みをさけました。
ちょっとアップ、軽く。

スタートから5キロ

三列目ぐらいの中央で待機。25分ぐらい前から並びました。
とにかく寒くて、人の壁に守ってもらおうと、
真ん中へ。転倒リスクがあるから、あんまり中央はよくないですよね。どうなんだろう。

スタートすると、すごい飛ばしてしまって、
3’40ぐらいのペースになっていて、、
落とす、落とす。
俺は、4’10ペースだと。
右からの風が強くて、風除けになってくれそうな
ランナーを見つけようと思ったが、ダラダラと
4’15ぐらいを刻みます。

5キロから10キロ

ひたすらダラダラと登り。ちょっとペース落ちたり。
ここで結構な人数に抜かれた記憶。
スピード上げたいが、我慢。と言い聞かせて登る。

10キロから15キロ

ようやく折り返して、ここから下り。
ちょうど折り返したところで、
マッチョで、フォームしっかりしてて、
グイグイとめちゃくちゃ風を切って走るお兄さんがいたので、
ついていくことに。

早い、3’58とか。でも、息も上がってないし、付こう。
箱根駅伝の相澤、伊藤を連想させるランデブーを繰り広げました。
これ、すごく楽しい。
それを箱根駅伝の大舞台で、ほぼ区間すべてでやり切った2人は、幸せ全開だったはずです。

このマッチョな方のおかげで、4’00切るスピードで走るということを、
下りってのも十分あると思いますが、開眼できた気がします。

12キロ過ぎぐらいで、ジェルをチャージ。
ノースフェイスのマンタレイ、ほんと出しずらい、、もう、ほんと、ストレス。。
次に向けて考えたい事項。

15キロからラストまで

マッチョなお兄さんのペースになれてきたのか、
お兄さんのペースが落ちたのか、
マッチョなお兄さんを置いていきます。
ここからは、苦しいんだけど、楽しいし、風強いし。

腕振りは、東洋の相澤くん。
スピードがめちゃ出る。東洋の相澤気分で
一気にスピードを上げて、最後、フィニッシュ。


総括

今回、順位というものを目標にしてみました。
抜かれたくない、抜きたいっていうのも、
ひとつの自己ベスト更新の原動力になりました。
今まで、一番楽しかった。でも風が強すぎたから、2番。

あと、後半まったく、時計を見ませんでした。
時計を見てペースを確認するのに、
絶対見るべき、だと思ってました。
見ないなら、見ないで、違う楽しみもあるし、
あと何キロ、いま何キロっていう意識がなくなって、
これもまたひとつの楽しみ方だなあと思ったハーフマラソンでした。

2020/02/09 10:45:19 記録賞の列に並びながら、おにぎり食べる

2020/02/09 11:24:42 電車がなかなかない、寒くて、凍死するかと思った駅のホームで。今年は座れた。

次は、3月のハーフ。練習しよっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?