見出し画像

帰省

GWぶりの帰省、2泊3日。

お土産に和菓子を買おうと京都駅の伊勢丹に寄ったら案の定人が多い多い。帰省の人と観光客が入り混じってました。

夏の地元(滋賀)は緑が濃い気がします。

母のご飯が相変わらず美味しかったので防備録。

焼いたほっけ、かぼちゃと鶏そぼろの炊いたん、マカロニサラダ(プチトマト、薄切りニンジン、キュウリ入り)

蒸した野菜(パプリカ、ナス、じゃがいも、ズッキーニ、大根)と豚肉の盛り合わせ、タレはごまドレッシング+麺つゆ+かんたん酢

プチトマトとナスは庭で採れたもの。台所にあるガラスの果物入れに、ビー玉サイズのプチトマトがコロコロ入ってました。

かぼちゃ炊くとき、お揚げか合いびき肉を入れてたんですけど鶏の方がいい感じにあっさりして美味しかったので今度から鶏そぼろ入りにしようと思います。

母とズッキーニ美味しいよねって話になり、ズッキーニを輪切りとか適当に切ってレンチンしてオリーブオイルと塩コショウで和えたやつと、ズッキーニの中身をくり抜いてツナマヨで和えて中に詰め直してチーズ乗せて焼いたやつが美味しいと教えてもらいました。

母のご飯と父が用意してくれた日本酒とおつまみで晩酌。翌朝は二日酔いで頭痛。薬飲んで寝て起きたら復活。あとはゲームしたり本読んだりゴロゴロと。

仕事が忙しいからか、歳のせいか、実家で過ごす時間が穏やか過ぎてちょっと泣きそうになりました。あと何回この家で両親と食卓を囲んで、ゆっくり眠れるのだろう。