見出し画像

みなさんは縦列駐車って得意ですか?

僕は運転自体苦手なんですが、その中でも縦列駐車が一番と言えるくらい「大の苦手」なんです!(免許取得の弊害でした…)

なんとか本面試験に合格して運転免許証を手にしましたが、いろいろなことに意気消沈してしまった僕は、それを有効活用する(車を運転する)つもりはありませんでした。

ところが、県外にある(障がいのある人が入校できる)専門学校に併設された寮で生活することになった僕は、車を運転しなければならなくなってしまいます。

(マジか…事故って死にそうだ…どうしよう)

そんな僕に追い打ちとなったのが「駐車スペース」

そこでは、くじ引きで駐車スペースを割り振られたのですが、最初番号を頼りにスペースを見に行ったとき、開いた口が塞がらなかったのを覚えています。

なんと!

運悪く縦列駐車しないと停めることが出来ないじゃないですか~~~

そこは2台分の駐車スペースがあるのですが、僕が停めるスペースは前方で、後方にもう1台車が停まります…

初めて寮に入った日は父親が停めたので問題なかったのですが、明日以降は一度でもそこから出てしまえば、今度は僕が入れなければなりません。そのため、数週間はそこから車を動かすことが出来ませんでした。

(どうすればいい…)

縦列駐車は避けようと思えば避けやすいだろうと思っていた出ばなをくじかれた僕は、何とかできないかな~と思いながらスペースを眺める日が数日続きました。

(あれ?…やっぱり!)

ある時、そのおかげなのか?「僕が車を活用できるでかもしれない大きなヒント」を得ることが出来たんです!

それは「後方に停めている車を運転する人の行動パターン」というのでしょうか?

僕は平日の授業がある日は車を運転しなかったので、出るとしたら土日祝日。後方に停めている車は、土日祝日になると実家に帰るためなのか?それとも遊び回つていたのか?必ずスペースからいなくなるんです。

と言うことは、僕が駐車するとき、高確率で後方に1台分のスペースがあることになります。

それだけあればなんとかなりそうでした!

よし!今なら出発でしそうだ!
よし!今なら出発でしそうだ!

土日祝日になると、後方に停めている車の動向を要チェック!無事に出発できても、戻ってきたときに後方の車が停まっているのかが心配…

(どうか戻ってきたときに停まっていませんように!)

そんな願掛けが功を奏したのかはわかりませんが…在校中に一度も最悪なケースは訪れませんでした!

今振り返れば、もしも停まっていたのなら、スペースにきちんと停める自信などありませんでしたし、後方の車をボコボコにしていたのかもしれませんから、僕は本当に運が良かったんだな~とつくづく思っています。


いかがでしたか?

今回送った「僕からの手紙」が、何らかの形で、みなさんのプラスになれたら、とても光栄です!😊

読んだよ〜ってことで、スキを押してもらえたら、今後書いていく励みになりそうな気がします。🔥

できましたら、これからもたくさん手紙を送りますので、どうか目を通してほしいです。🙇

✅サイトマップまでいかないかもですが…趣向が似た記事を集めた各マガジンの紹介をします。(クリックしてください)

覗き方?の参考になればうれしいです!

伝えたいメッセージをみなさんへ~✨

僕が書くすべての記事(手紙)は、長い時間かけて継続して書いてきた記録や、そうでなかれば得られないであろう考え方や貴重な体験を基にしています。いただいたサポートは、その評価だと捉えさせていただき、それを糧に今後も多くの記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします。