見出し画像

42/100 解離性同一性障害になって半年が経過した心境

こんげー、わたげの本音のわたげです。

今回は、解離性同一性障害になって
半年が経過した心境について話します。


2024年1月現在、
解離性同一性障害になってから
半年が経過しました。

人格は計6名で、4歳~19歳。
どの子も辛い記憶を持っている。

私の代わりに辛い記憶を
肩代わりしてくれているのです。

人格が現れてから
私の負担は明らかに減りました。

例えば、悪夢にうなされることが
減少しました。

メンタルが荒れて激しく落ち込むことが
なくなりました。

ただ、人格のメンタルが不調になると、
私にまで支障がきたすのが少し厄介。

いやいや、厄介とか言っては
いけないかもしれませんね。

彼らは私の代わりに
辛い記憶を引き受けてくれているのですから。

はじめの3人は、いじめと東日本大震災の
記憶を持っていました。

後から出てきた3人は、
母からの虐待の記憶、
性暴力の記憶を持っています。

私1人では耐えられないからといって、
どんどん増やしてしまった結果だと
思われます。

これ以上増やさないようにするには、
一体どうしたらいいのでしょうか。

私にはわかりません。

そもそも方法があるのでしょうか。
あるなら教えてほしいくらいです。


記事に共感したり参考になったりしたら、サポートをよろしくお願いします。 励みになります。