見出し画像

22/100 私はポンコツ人間

こんにちは、watageです。

今回は、私はポンコツ人間であるというお話です。

私は小学校3年生から中学校3年生までの
6年間いじめられました。

もう10年以上前の話もありますが、
未だに思い出して苦しくなります。

どうして私がいじめられなければならなかったのか。
私の何が悪かったのか。

考えても答えは出ません。

原因があるとするならば、
私がADHDグレーだったからでしょうか。

ADHDグレーは、大人になってから
検査して分かったことです。

周りとは何かが違う私。

なんだか周りの子どもたちが
大人びて見えると思っていました。

実際は私が幼かったんですよね。

暗黙のルールがわからなかったり、
空気が読めなかったりなどはよくありました。

一番つまずいたのは勉強で、
私のせいで授業が終わらないこともしばしば。

中学校では、問題がある生徒として
扱われました。

とにかく集団行動ができません。
勉強もついていけません。

相変わらず空気は読めず、
暗黙のルールは分からず、

明らかに周りと何か違う。
だけど何が違うのか分からない。

わからないままいじめられて、
問題児扱いされて、
毎日怒られました。

なんで怒られているかもわかりません。

社会人になってバイトを始めました。

仕事を覚えられず、
怒られる毎日。

どんどん自信がなくなっていく中、
追い詰められるように怒られた私。

ついにぷつんと糸が切れて、
働く意欲がなくなってしまいました。

そんな私がまた働けるようになったのは、
少しずつ自信を取り戻していったから。

お茶にする葉っぱを拭いて
納品するという
簡単すぎる作業を始めて1年。

書く仕事を始めて2年。

そして数年ぶりに
2時間だけのバイトを始めて
1年。

少しずつ少しずつ前に進んでます。

それでいいのです。

私は私のペースで頑張ります。

記事に共感したり参考になったりしたら、サポートをよろしくお願いします。 励みになります。