診断がつかない難聴との戦い。辛い。〜メニエール病ではない可能性〜

前回の投稿では自分がメニエール病と診断された話について書きました。

ですがその後処方された薬を飲むと症状が悪化し始めたため、セカンドオピニオンを兼ねて別の耳鼻科を受診しました。

聴力検査や重心検査など何度も行いました。
結果は、メニエール病と診断された時よりも聴力が少し回復していて眩暈もおさまっているという結果でした。

体感では、

①ずっと耳が塞がっている感じ
②耳が詰まっている感じ
③飛行機に乗っているような、水の中に潜った時のような独特の耳の感じ
④耳栓なしで生活が出来ない
⑤高すぎる音と低すぎる音が反響しかなり不快
⑥自分の声も響いてしまい気持ち悪い

という症状が現在も残っていて、今日は特に①から⑥の症状全てが強く出ています。

鍼治療も初めてみましたが、まだ1回目なので効果はわかりませんが聴力のために出来ることはしたいです。将来的にも聴こえなくなるのだけは絶対に避けたいです。

やはり確定診断が欲しいというのが今の気持ちです。精神科では心因性難聴の可能性も示唆されました。突発性難聴なのか心因性のものなのかメニエール病なのか。


症状が酷くなってきたので明日朝イチで総合病院に行き診てもらうことにしました。もう病院に行くことが怖いです。

穏やかに暮らしたいだけなのに。何事もなく落ち着いた一日をしばらく続けていきたいのに。神様に聞きたいです。これはそんなにわがままなことなんでしょうか。


#メニエール病
#突発性難聴
#心因性難聴
#助けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?