見出し画像

ネットの検索

忙しさにかまけて普段、どうしてもヤフオクやアマゾンで買い物をしてしまいます。できるだけ目で見て触ってから買うようにしたいとは思っているのですが。

それはそれで一定の時代の流れであると思っているのですが、先日、ヤフオクを開いたら

画面が一面、ちょっとアダルトな商品(絵画や写真集、切り抜き)がズラーっと並んで掲示されてびっくりしました。いや、そんなもの買ったことがないし、検索もしていないのに。誰かがアドレスを乗っ取った!ログインをしたままで誰かが見た?どきどきしながら、「ちょっと冷静に」と深呼吸して確認をしてみました。

結論として、先日、ヤフオクの検索で昔のアイドルのテレカが売られているのを見かけて「なつかしいな、今どうしてるんだろうか」とテレカを見て、「へー、このアイドルのテレカってこんな値段なんだ」、「昔、懸賞で当たったトレカって持ってたっけ」というくだりで2枚のテレカを見た履歴が原因でした。アイドル、水着、写真集、二科展の絵、切り抜き・・・

あんまりにもヤフオクの検索って優秀すぎない。
連想ゲームじゃないんだから。

ちょっとびっくりしたのと、ネットって怖いなと思った一瞬でした。

ちなみに履歴からアイドルのテレカを消したら、表示はされなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?