見出し画像

コミュニケーション

先日公園で妻とフレスコボールをしました。

フレスコボールとは??
紹介動画です

1年前ぐらいに知って、通販でラケットを購入
ルールも詳しくないですが
時々妻とやっています 

フレスコボールが他の競技と違うのが、相手を打ち負かすのではなく、協力してラリーを続けるところ

なので、相手の打ちやすい所に返さないといけない、まさに思いやりのスポーツ
自分の事ばかり考えていては上手くいきません

最初の頃は自分が上手く打てる事ばかり考えてました
ミスをしたら、自分を責めたり、妻の打った球が悪いんやと相手のせいにしたり
全く相手の事を考えて居ませんでした

でもよくよく考えたら相手のミスも自分の返し方が悪かったかもしれないし
自分が上手く打てたのも相手のお陰かも
相手の事に自分も関係しているし
自分の事にも相手は関係している

自分と相手でなく、自分と相手を含めた関係性なんだなーと気づきました。

自分が上手い下手でなくラリーが目的なんだと
介助もそうだよなー
夫婦間もそうだよなー

この日は今までより自然にラリーが続きました。
自分だけでなく相手も、芝生の感触や風の感触も周りの音にも注意を向けてみる
ラリーそのものを楽しめた気がします。
俺上手くなった?
私上手くなった?
お互い上手くなったと感じたようです。
充実感を感じつつ暗くなってきたので帰ることに

帰宅後・・・🚙
またケンカです😩
フレスコボールで学んだことを活かせない私でした😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?