幼児を連れた新型コロナのホテル療養11

子連れ(幼児)必要なものまとめ 

療養6泊7日子連れの参考に。
ただ全力で自宅療養をおすすめします!!

必需品

・スマホ
・タブレット(要アマプラ等動画サイト仕込み※)
※我が家ではこどもちゃれんじぷちに入会しているのでアプリでその動画をみていた。また家のレコーダーで録画した1.5年分の教育テレビをアプリで見れるのでいなばぁ、おといつ、ワンワンワンダーランド,しなぷしゅには超お世話になった。そのような下準備は忘れずに!)
・タブレットアーム(タブレット持ちたくない)
・ネックライトランプ(部屋のランプが結構明るくて子供が寝つき悪い。絵本読むならこっち。)
・イヤホン(子供が寝た後は自分の時間だー!!)
・延長ケーブル
・高速充電器(タブレットで動画ばかり見るので電池消費高め)
・粘着コロコロシート(掃除用)
・ラップ(子のう●こを小さい袋に小分けにしてたが、子供が開けて毒ガス散布。ラップ巻きが無難。弁当の余りをおにぎりとかにも出来る)
・42ℓゴミ袋1枚(退出時に全部ゴミを出していってと言われたので)
・おりものシート(毎日張り替えれば親パンツは一枚で済む)
・マスク(特に替えはくれないのでずっと同じものをつけることになる)
・必要なら生理用品
・おむつ(42枚くらいあれば安心)
・おむつ、手口シート(体感では新品各2個で足りる)
・保湿リップ(めっちゃ乾燥する)、化粧水、子の保湿クリーム
・おしゃぶり×2
・マンチキン(munchkin) ベビー用 マグ×2
・調理バサミ
・JOYミラクルクリーン泡スプレー
・抱っこ紐(弁当取るときに連れてかないと部屋から抜け出す可能性)
・絵本(お気に入りのと、長く遊べる系があるとよい)(例:アンパンマンの言葉図鑑など10冊くらい)
・お絵描き帳、水で落ちるクレヨン(タブレットでやるならなくても良いかも)
・子のおもちゃ(お気に入りなもの、ブロックなど長く遊べるもの、ボール、人形などバランス良く複数)

食事


・間食(親向けは酢漬けいか、チョコ、ゼリーなど趣向性強いものが癒される。子はスナック菓子、ゼリー)
・主食(納豆、サラダ、フルグラ、牛乳、ヨーグルト、お茶漬け、アマノのフリーズドライ味噌汁、バターロールもしくは好みのパン、カップ麺、ふりかけ、みかん)
・飲料(水やお湯で味を変えられるもの例:ポカリ粉、アイスコーヒーポーションなど、野菜ジュース、オレンジジュース)

ここまで入れると結構荷物がきつい。
よって衣服は手洗い洗濯を行う前提の量とする。


親衣服

・来る時の服は長めの上着を羽織ればいいので、下は薄めのロンT、薄めのスパッツ、靴下
・予備の薄めのロンT
・予備の薄めのスパッツ
・予備の上下下着
・カーディガンかロングシャツ(腰に巻けるサイズ)

なぜこの構成かというと洗いやすく絞りやすく比較的乾きやすく、暖房をつければ風邪もひかないから。
ただ薄めのスパッツは下着透けるので、弁当を取りに行く時はカーディガンなどを腰に巻こう。

子の衣服 

・来る時肌着、ロンT、パンツ、ビブ、靴下
・エプロン6枚くらい
・予備肌着4枚
・予備ロンT4枚
・予備パンツ4枚
・ビブ6枚くらい

どのくらい着替えさせるかで左右するが、これだけあれば1日きて夜洗って乾かして、次の日の夜には乾く。

洗濯洗剤は柔軟剤入りのジェルボールが帰りの荷物にならないのでおすすめ。
洗濯紐とハンガーが複数あれば乾きがいいし、部屋の湿度調整にもなる。

かなり私の趣向が出ているが、ホテルガチャによっては本当に地獄の食生活になるので、
子が揚げ物ダメな場合、野菜が好きな場合、なるべく日持ちする好みの食材を用意してあげるのが無難です!
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?