幼児を連れた新型コロナのホテル療養7

本日、療養5日目朝。
幼児連れでホテル療養は全力でおすすめできないが、
来たほうがいい人をあげる


・今現在DV、虐待を受けていて命の危険がある
・家の電気ガス水道が止まっていて不自由な生活を強いられてる
・食べ物がなく、頼れる人、自治体の配送がない
・コロナによる精神不安で少しでも電話で話す人がほしい(そういう精神系コールセンターがある模様。自宅療養でも出来そうだけど)
・獅子の子落とし的な教育方針を持つ人(虐待?)


来ない方がいい人は
・普段育児しない人と幼児
幼児は普段から世話してる人がいないと無理。
ただでさえストレスフルな環境な為、ホテルの閉鎖空間では下手すると虐待に発展する

・これまでの記事をみて少しでも、え〜!と思う幼児持ちの人
現実はもっとつらい。
ホテル療養?なんか優雅〜!という考えは捨てろ
私はホテル療養していた知人もいたが、なぜ止めてくれなかったー!と逆恨みしている始末
(考えれば大人の1人療養と幼児連れは全然違うよね)


・ホテル療養に急変対応を期待する人
事務局は素人の大学生のアルバイトが運営してる感じ。少し連携に粗がある
看護師や医師がいるとのことだが、関わることがあまりなく存在を忘れる。
毎日「弁当の受け取り以外部屋から出ないように」とアナウンスが流れており、基本すぐ近くに健康体の人が駆け寄ってくれるイメージが湧かない。
急変した場合本人が電話で訴えるか、
健康状態確認アプリを途絶えさせて少し時間が経ってから安否確認すると思われるので、
結局急変にどのくらいの速さで対応するかは不透明。

ただあくまで予想なので、看護師や医師が同じ建物にいるという事実が大事ならありかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?