雨降る庭

そして、『はじまりはいつも雨』が浮かんだ後に「君の名は。」の新海誠さんの前作品、「言ノ葉の庭」の秦基博さんの『Rain』が浮かんだ。

新宿御苑を舞台にした物語なのだが、雨の情景がとてもいい。
(↓こっちは『言ノ葉』っていう曲。)

『はじまりはいつも雨』とは、曲調もテンポも違うため、この二つを行ったり来たり、一緒には聴けない。


///////////////

言葉にはできず  凍えたままで
人前では やさしく生きていた
しわよせで  こんな風に雑に
雨の夜に 君を抱きしめてた

道路脇のビラと 壊れた常夜燈
街角では  そうだれもが急いでた
君じゃない  悪いのは自分の
激しさをかくせない ぼくのほうさ

Lady きみは雨にけむる
すいた駅を 少し走った

どしゃぶりでも  かまわないと
ずぶぬれでも  かまわないと
しぶきあげるきみが  消えてく Oh oh

路地裏では朝が早いから
今のうちに きみをつかまえ
行かないで  行かないで
そう言うよ

別々に暮らす  泣きだしそうな空を
にぎりしめる強さは  今はもうない
変わらずにいる  心のすみだけで
傷つくきみなら もういらない

Lady  きみは雨に濡れて
ぼくの眼を  少し見ていたーー

どしゃぶりでも  かまわないと
ずぶぬれでも  かまわないと
口笛ふくぼくが  ついてく

ずいぶん  きみを知りすぎたのに
初めて争った夜のように
行かないで  行かないで
そう言うよ

肩が乾いたシャツ  改札を出る頃
きみの町じゃ小降りになる
今日だけが 明日に続いてる
こんなふうに  きみとは終われない

Lady  今もこうして
小さめの傘もささずに

どしゃぶりでも  かまわないと
ずぶぬれでも  かまわないと
しぶきあげるきみが  消えてく

路地裏では朝が早いから
今のうちに きみをつかまえ
行かないで  行かないで
そう言うよ

どしゃぶりでも  かまわないと
ずぶぬれでも  かまわないと
口笛ふくぼくが  ついてく

ずいぶんきみを知りすぎたのに
初めて争った夜のように
行かないで  行かないで
そう言うよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?