杓子定規。固定概念。

わたし思いついた事がある。

“常識” を振りかざしてくるヤツが心底大嫌いなんだってこと。

おまえはどこの誰なんだい?

何様なんだい?

そういう常識という枠組みを用いちゃって、かなしいかな、その常識の枠のなかで必死にもがく事になる。

その枠組みの中でしか考えられないから。

常識を疑わなくなったら、あたしたち常識の奴隷。


いうて、小学生の頃、風紀委員のような生活委員という学級の中で役割を担ってたけど(笑)

まぁ、何というかクラス内の警察、お目付け役、丸尾くん役(笑)

いくら友達であろうとも、言わなければその役割は務まらない。

関係性とルールでのもがき。

乱れた秩序を糾すために、言っていかなきゃいけないんだけど、普通に嫌なヤツよね(笑)

もう少し個々人の事情や心情を分かりたかった。


常識とは何ぞや?

常識をぶっこわせ!

そこに意味はあるのか?

縛るものが大っ嫌い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?