見出し画像

いらいらさんさん




私のバイト先では黒い靴下を履かなければいけないらしい。
私は初めからそんな話を聞いていなかったか、聞いたがすっかり忘れていた。
今日は可愛いパステル黄色の靴下を履いて出勤した。
職員さんが靴下可愛いねって褒めてくれて、上司のキムさんにも「この子の靴下可愛くない?」って自慢してくれた。
私のお気に入りの靴下だった。

でも、その靴下を見てキムさんに怒られた。直ぐに脱げって言われた。黒って決まってるでしょ!って。
そんなこと言われても替えの靴下なんて持っていない。
申し訳なさそうに、さっきの職員さんが私が予備があるよ、予備はいっぱいあるから別に返さなくてもいいよって、黒い靴下を一つ貸してくれた。

やさしい。

私は今まで、キムさんが日本で欲しいものがあるって見せてきたら洗濯洗剤とか重たいものでも持ってきてあげた。
キムさんが悪いことをしてるのも、始業時間を守ってないのも秘密にしてあげた。
接客する時に鏡見てずっと髪の毛触ってることも、意味わかんないものを高く売り付けてるのも全部見逃してあげてた。

そんなキムさんに「うちは靴下黒しかダメだから次からはちゃんと守ってね」じゃなくて「今脱げ」と言われたのが気に入らなすぎる。あなたは自由にやってるのに!

しかも私のバイト先は制服を綺麗に着なきゃいけないようなところでもない。
サイズがないから仕方ないね、私服で働こうか。なんて人もいるくらい。

なんでそんな気分で私にだけキツく当たるのー!私はよくしてあげたのにー!!!むきー!!!!!ってなった。

ご愁傷様です。(意味はあまりわかってない)

噂に聞いてたオツボネとはこのことか。局局局





昨日、バイト先に新しい中国人職員が入ってきた。
名前は忘れた。綺麗な女の人!
韓国語がすごく上手らしい。
昨日紹介してくれた私のうざうざ上司2のイさんがそう言ってた。
イさんは、私と、その中国人と、他の人たちがいる前で「〇〇(新人中国人)さんは小倉鮨よりも韓国語上手いよ」って言った。
私は「えーなんでそんなに上手なんですかね、羨ましいですね」って言った。
その後、イさんが「でも鮨ちゃんは中国語もちょっとできるもんね」とも言った。
私はなんかフォローされた、と思ってとりあえず笑っといた。

後から考えてみたけど、違う人たち、ましては本人までいる前で、私だったら他人を比べたりしない。攻めて「この会社で1番上手じゃん!」くらいで良くないか??

後から、え、めっちゃ失礼じゃね?って気づいた。
考えれば考えるほどなんでわざわざそんなこと言うんだ?と不思議になった。
だから、急いでフォロー入れたのか。と納得した。

きもお。

それだけでも気分悪いのに、イさんは母国語しか話せない。他人の言語能力を評価する立場なのか。

まあ韓国人であるイさんの韓国語は私より全然上手い。韓国でいる以上は彼が言語能力が高いということは事実なのだろう。

ただし人間力は私の足元にも及ばないがな!!超重要な予定の日に電車とホームの間にスマホ落としてしまえ!!!!
大事にしてるPC開きながら水入れたコップをひっくり返してしまえ!!!!!!
データ全部復元できなくなってしまえ!!!!!!!!






昨日見つけた素敵すぎる動画を頭の中で再生しながら今日を耐える。


自分の服すら自分で干せないお前は
何かを愛して育てる資格はない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?