見出し画像

時間を奪うもの

日本語教師をしたり、OUCHI de Internationalという日本人と海外の人をつなぐイベントを主催しております。

10月5日火曜日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

本当に暑いですね。

また朝走って帰ってきたばかりですが、

汗が滝のように流れております笑

今日は、何かみなさんがやっているときに

時間を奪うものというテーマで書きます。



本題の前にお知らせです。

ド派手に生前葬ということで

たちまち終活のあかさん発信で、現代忍者羅希阿丸さんが12月18日に生前葬をします。

生前葬は馴染みがなかったのですが、生きているうちに葬式をあげるというものです。

終活は最高のマインドフルネスとはよく言ったもので、先日立ち上がったクラウドファウンディングにぼくも支援させていただきました。

ド派手にできるように応援しています!

それからタイ語のLINEグループを作りました。これはタイに興味がある方やタイ語を勉強したい人向けのグループになっています。ぼくのタイ人学生も入っていて、タイ語やタイに関する質問ができますので、興味がある方は声をかけてください。

画像1

毎週木曜日と週末、OUCHI de Internationalという日本人と海外の人をつなぐイベントを主催しております。英語メインというより、おうちで世界中の人と繋がれるということを趣旨に主催しています。

月額500円の会員制イベントです。

画像2

参加方法は以下の商品を購入後リンクを送らせていただきます。

参加はこちら⬇️
◆elu
https://elu.jp/item/iYVGoRfz7oxaSvU5sc0L
https://elu.jp/item/MOBHeny5PITz2CoYVDF0
https://elu.jp/item/F0H4GM36ODlDVuNR5fJd

(Schedule)

10/7(Thu)20:30-
10/10(Sun)17:00-
10/14(Thu)20:30-
10/16(Sat)10:00-
10/21(Thu)20:30-
10/23(Sat)10:00-
10/31(Sun)17:00-

さて、本題です。

時間を奪うものというテーマです。

おうち時間が長くなったよって人多いんじゃないですか?

僕もその1人で、自由な時間はコロナ前に比べて増えたのではないでしょうか?

まぁ、やっぱり時間を奪ってくるものはあるわけですよ。

みなさんの場合はどんなものが時間を奪ってきますか?

友達からのラインだったり、SNSの通知など

ついついスマホを触ってしまいますよね。


僕はiphoneでどのアプリにどのぐらいの時間を使っているか記録してみました。

そうすると平日で四時間ぐらいスマホを使っていることに気がつきました。

今はちょっと多くなっています。

なんでかというと、TOEICの勉強のために、abceedという学習アプリがあって、出る1049という書籍を買って、文法の練習をしたり、金のフレーズで単語を見たりしています。

それだけで2時間使っていることになります。

残りの二時間も結構使っていると思いました。

多かったのが、Twitter,Youtube,Gmailでした。

試しに、そのアプリをスマホから消してみたんですが、

Youtubeは携帯になくてもいいなぁと思いました。

短いのしかみないですし、音も出せないですし。

英語のニュースをラジオ的に使っているんですが、

スマホでは当分なくてもいいかと思いました。


厄介なのはTwitterです。

他の配信者さんの投稿やいい記事をさっとシェアしたいからです。

これはなくてはいけないアプリなようです。


この時間術についてはこちらの書籍で詳しく書いています。

時間を奪うプロの2人がいかに私たちの時間を取り戻すかが書かれています。

超絶おすすめです。

それでは素敵な1日をお過ごしください。

ゆーいちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?