見出し画像

生存確認

こんばんは。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、京都で国際交流のイベントOUCHI de Internationalを運営しています。今日は、特に書く内容がないので、何かを発信することの意味について考えていました。

◆9割の情報はスルーされている

 悲しいかな、9割の情報はスルーされているのはなかなか当たってるのではないかと思います。私自身、先週から見た投稿についてはできるだけ、何かしら反応するようにしましたが、

いちいち反応すると疲れてしまいます。#すみません #本音で言っちゃって

そうすると9割ほどの情報はスルーしていることになります。そもそも流し見するような情報は見ないようにデフォルトから変え、

スマホにもSNS関係のアプリはほぼほぼ削除しました。

#おかげで寝る前にスマホを見ることがなくなかった

#睡眠時間確保

じゃ、何も発信しなくてもいいんじゃないか。

今自分が置かれている現実としっかり向き合っていれば十分じゃないか?

情報の波に飲まれて、自分の頭で考える時間がなくなるのは一番恐ろしいことですよね。
そんなことをふと思い、今日のブログを書くことにしました。

#ちょっとずつ書くことが出てきたww

◆生存確認

 発信する理由は、なんだろうと考えてみた結果、私は特に有名人でもなんでもないので、何か特別かつ有益な情報を読者様に与えられているとは思っていません。

じゃ、何を与えられているのか。よく言えば、モチベーションを与えられていると思います。

ブログ読んでいます!
応援しています!そう言ってもらえると飛び上がるほど嬉しいです。

おそらく、ブログリンクだけをみて投稿していると気づいている人が多いので、生存確認を発信できていると感じました。

それだけ聞くと、なんだか寂しくなりますが、
実は大切だと思います。

これだけ情報があふれていると、知らない間に。。。。

ということが多々あるそうです。


私も毎日ブログやラジオを更新している人を見ると、安心します。

「あ、今日も元気にやっている」
投稿内容はどうあれです。

特に災害の多い日本では、この生存確認は大事なのではと感じました。

何かいい生存確認の方法があれば教えてください!!

⭐️国際交流イベント詳細
今月の申し込みはこちら

2/25 20:00-21:30
https://fb.me/e/3PCwsTttR

イベントの様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?