一回目のプレゼンのクラスを終えて

こんにちは。ゆーいちです。日本語教師をしたり、OUCHI de international という日本人、外国人が繋がるイベントを主催しております。

月額500円(初月無料)

月曜日 OUCHI de Japanese 20:30-21:00

木曜日 OUCHI de International 20:30-21:30

あれやこれやと話しています🌟
詳細はこちら↓


参加はメッセージください(^^♪

昨日のOUCHI de Japaneseで倍速再生について話しました。どんな動画を倍速再生しますか?という質問に対し、「ゆーいちさんの動画を4倍速で見ます」とジョークで返す海外の友達はビックだと思いました。

#こりゃ一本とられた

#アメリカンジョーク


さて、先日はビジネス日本語の授業でプレゼン発表が終わりました。

第一回プレゼンの授業を終えてというテーマです。

結論からいうと、やはりフォーマルな日本語は難しいということです。

僕の話し方も別にフォーマルでもありません。

ただ、プレゼンなれば、ある程度社会人経験があれば、フォーマルな話し方ができますね。

外国人にとってはこれがなかなか難しいです。

まず、プレゼンの例を見せました。授業のテーマで「日本の雇用システム」「飲みニケーション」「ウチソトの考え」を扱い、その中で一つテーマを選び、自分の国との違いを交えて、発表せよという課題でした。

画像4


そのあと、PREP法を教えました。

Point, Result, Example, Pointです。

導入のプレゼン例示もこの方法で、話し方、説明の順番について考えさせました。
クラスでプレゼン仕方、形式を理解した後、準備してもらいましたが、全体的によく練られていて素晴らしい発表でした。

学生さんからの質問で、「どうやったら自然に難しい文型が使えますか?」と聞かれました。


プレゼンにふさわしい表現は導入しましたが、

質問のポイントはその他の文型をフォーマルにするにはどうすればいいかということです。

非常にレベルの高い話で

日本人もできてない人がほとんどだと思います。

そもそも使う機会が少ないですし。


僕も外国語で書くときは、文法書や辞書で「この文型は使おう」と決め打ちして、使う機会を意図的に増やして慣れるしか、いい答えはありませんでした。

外国語を勉強されている皆様はどうお考えですか?

ぼくも含めて向き合うべき課題だと思っています。


次回のプレゼンはおそらく3週後なので、外部にも公開すること、準備の仕方から伝えるこの二点を意識して、より実りのあるビジネスの授業にしていきます。いやー、毎回初めて担当の科目は変な汗かきますね笑

そんな感じで今学期もがんばります。

画像2

◆OUCHI de International

毎週月曜日 日本語 20:30-21:00
毎週木曜日 英語 20:30-21:30
おうちで海外の方とつながれるイベント
英語ができない人でも楽しめます。
アメリカ、インドネシア、フィリピン、スウェーデン、香港など
様々な国の人とお話できます。

イベント詳細
月額500円の会員制のイベントです。
https://www.facebook.com/OUCHIdI
イベントの様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=hvmJOFWgP8g

◆note販売しています。
TOEIC800点のロードマップ
https://note.com/chailand6/n/naa6a9919afbe
オンラインイベントの教科書
https://note.com/chailand6/n/nc32f18043123
日本語オンラインレッスンの離脱率を下げる方法
https://note.com/chailand6/n/n06d46752b808

◆twitter
https://twitter.com/z13_yuichi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?