見出し画像

インスタを再開します

こんばんは。ゆーいちです。日本語教師をしたり、OUCHI de Internationalという国際交流のイベントを主催しています。

有料noteを販売しています。

はじめの2000字は無料部分です。

①これから自分でコミュニティを運営したい方に、3年間のノウハウと想いをぎゅぎゅっと詰め込んでいます。


②日本語教師を副業で始めたい方、オンラインレッスンの誓約が取れない方、誓約が取れても継続しない方向けの記事です。

先日、霧島神宮で写真をとってもらったときの話をしました。

要は、才能は先天的なものだけど、センスは後天的に磨けるものだというお話です。

#写真上手くなりたい

#撮り方が上手い人に聞いて

#言語化してもらうところから

さて、今日から一旦停止していたInstagramのアカウントを再開することにしました。

理由としては、以下の三つです。

①外国語のアウトプットを仕組み化するため
②写真をとる習慣を作るため
③美意識を学ぶため

もう少し深堀りしていきましょう。


◆①外国語のアウトプットを仕組み化するため

先日TOEICの試験を受けてきました。次のステップに上がるためには、より質の高いインプットとアウトプットが必要になっています。今まで通りやっていても、試験のための勉強で終わり、それほど実力がつかないでしょう。

それでインスタグラムの写真を投稿するついでに、キャプションとして、英語、タイ語、中国語どの言語でもいいので、

外国語を使って発信するようにします。

これは自分のためでもありますが、僕と同じように外国語を学ぶ人や日本語を学ぶ外国人のモチベーションを高められたらと考えていきます。

日本語の訳も必ずつけるようにしていきます。

だんだん上達していくのが楽しみです。


◆②写真をとる習慣を作るため

 私は元々写真をとるのが得意ではありませんでした。去年ぐらいから美術館にいくのが好きになりました。

理由はまったくわかりませんが、すごく落ち着きます。

特に風景画は刻一刻と時は流れています。

それなのに、写真家や画家はなぜその一瞬を捉えたのでしょうか。

その視点を考えるのが面白いです。

最近は通勤時間も長くなり、歩く距離も長くなりました。

視線を上げて、周りを見ることも多くなりました。

小さな変化に気づき、その瞬間を捉える訓練をしていきます。


◆③美意識を学ぶ


以前、読んだ本ですが、改めてブランドを語る上で、

デザインは重要だと思いました。

そう、デザインひとつでイケてる会社かそうじゃないか

なんとなく先入観を持ってしまいます。

商品の差別化が難しくなった今、デザインやそこで働く人でモノを選ぶようになりました。

その時に美意識が磨かれた集団であるかそうでないかは重要だと思います。

インスタグラムでは、いわゆるインスタ映えを狙った写真、つまり美しい写真が多くあります。

今までは、情報として写真を見ていましたが、今度はなぜこの写真は美しく見えるんだろうと考え、投稿者の視点を学びながら、インスタライフを楽しみたいと思います。

とまぁ、真面目な記事を書いてしまいましたが、たまには良いとしましょう。

◆OUCHI de International
オンライン国際交流イベント
https://www.facebook.com/OUCHIdI
イベントの様子
https://youtu.be/hvmJOFWgP8g

英語など外国語を練習したい方
国際交流に興味がある方
を対象としたイベントです。
現在、スウェーデン、アメリカ、インドネシア、香港、など
様々な国の方から参加いただいております。
イベントは毎週木曜日の20時(日本時間)からです!
興味がある方はイベントページを覗いてみてください☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました⭐️

@z13_yuichiをつけて

Twitterで感想を書いてくださると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?