見出し画像

できないことに感謝

こんにちは。ゆーいちです。日本語教師をしたり、OUCHI de Internationalというイベントを主催しております。

毎週月曜日20時30分から21時 OUCHI de Japanese
毎週木曜日は20時30分から21時30分 OUCHI de International
を開催します。

stand.fmで毎朝8時ごろに話しています!


さて今日は「できないことに感謝」というテーマで書きます。

みなさんは、いろんなことができる器用な方ですか?

わたしは本当に不器用で、

小学校の時の図工、中学校のときの美術の時間は

センスがなさすぎてなかなかつらいものでした。

#〇をきれいにかけなかった

#横にひろい楕円形

#キャラクターが全員デブw

野球を始める前は、足も遅かったですし、球技も大嫌いでした。

今では、野球、テニスをはじめいろいろなスポーツをやらせてもらえたおかげで、それなりの運動神経を身に着けました。

最近できないとなやんでいることは

車の運転です。

大事なことなので、もう一度言います。

免許をとってから10年もたっていますが、車が運転できないんです。

#もう一回教習所いかな

#さようなら20万円

シンプルに運転する機会がないまま、10年ほど経ってしまい、

今は引っ越して車が必要な地域に住んでいますので、

週末ドライバーを勤めています。

#隔週ペースで

それで、車両感覚がわからなくていつも右寄りにはしったり、

駐車がうまくできません。


もう一つは簿記です。

数学が本当に苦手で高校になってからついていけなくなりました。

浪人で数学を一から鍛え直しましたが、

スコアはそれほど伸びませんでした。

簿記の仕訳はだいぶできるようになりましたが、

精算書の作成が何回やってもできないです。

とまぁ、できないことが続いているのです。


本題はココカラファイン

________________________

できないこと=伸びしろ

________________________

20代前半のときなら、できないことがあったら、

ムキになって、ひたすら時間をかけるか、

あきらめていたことでしょう。

つい最近、できないことばかりが目の前にある気がして、

ちょっと不機嫌になっていました。

妻に「すぐにうまくなれるなんてないから、焦らずゆっくり上達して」と言ってもらい、冷静になりました。


今になって思うことは、「できないこと=伸びしろ」で、

むしろ歓迎すべきことなんだと思います。

「できないことさん、私を見つけてくれてありがとう」的な感じで。

社会人になると、自分の会社での業務に追われ、「あそび」の部分がなくなってくるように感じました。

その分野においては確かに成長しますが、

じゃ、その分野をとったら、何が残るのかは常に考えておきたいです。

「できないことがある」ってわくわくしませんか?

宣伝になって申し訳ありませんが、

わたしは語学が苦手な方、

もっと上達したい人向けのサービスを提供しています。

毎週月曜日は外国人のための日本語

毎週木曜日は日本人のための英語、その他言語を話すイベントを主催しています。

また、Youtubeではタイ人向けに日本語、日本人向けにタイ語を教えています。

今、皆さんがつまづいていることは何ですか?

一緒にクリアしていきましょうね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌟

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
有料ノート販売しております。

①TOEIC 800点のロードマップ

留学なしでTOEICのスコアをあげることができました。

英語が上手な人に「どうやったら上手になれますか」と聞きましたが、あまり納得できる答えがもらえませんでした。

当時の私が未熟だったのかもしれません。できるようになったら「再現性」が大切なので、TOEIC800点までの道をみなさんにもわかるように言語化しました。

②日本語教師オンラインレッスンの離脱率を下げる方法

副業でオンラインレッスンを始めたい方向けの記事です。

レッスンがない日の連絡、声がけなど具体的な方法を紹介しています。

いずれも前半部分は無料ですので、よかったら覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?