見出し画像

海外の方と日本人が繋がる機会を提供し続けたい

こんにちは。Yuichiです。日本人と海外の人をつなぐおうちでインターナショナル(OUCHI de International)の主催をしております。

この記事では、初めてOUCHI de Internationalに参加または参加検討されている方向けにOUCHI de Internationalの目標とイベントについて説明します。



目標

・日本人と海外の人がつながり日本語や英語など外国語を練習する場とする
・様々な価値観の方が仲良くする場を提供する
・職場や家庭以外のコミュニティーを見つける

以上3点になります。

もともと主催者ははじめての職場でタイで仕事をしました。この時外国人として初めて生活し、コミュニティーに入ることの難しさを痛感しました。

ただ、外国語を使ってその国の人と溶け込むといろいろなことが見えてくるのが事実でした。

画像1

実際に、現地のコミュニティーに入ってみて、違う価値観を持つ人と人とがつながっていくことの面白さを覚えました。

また今まで日本語教師として外国人と接することが多く(接してきた外国人の国籍は60カ国以上)その経験を生かし、日本人と海外の人をの橋渡しになるような役割をしたいと考え国際的なコミュニティーの創造を企画しました。

その時に偶然オープンしたてのカフェに出会いました。そこで2019年から約1年半、日本人と海外の人をつなぐ国際交流のイベントを主催しておりました。

画像2

そこでは英語や日本語を通じて日本人と海外の生き方がつながっていく様子をたくさん見てきました。

お店良し、コミュニティー良し、参加者良し、と言うにことずくめのイベントを継続して行きたかったんですが、2020年コロナウィルスがやってきました。


すべての対面での活動を中止せざるをえなくなり、オンラインでの開催を余儀なくされました。そんな中生まれたのがOUCHI de Internationalです。


オンラインでつながる可能性

  今までは初対面と言えば対面で初めて会うことを定義としておりましたが、オンラインが普及しはじめましての定義が変わったように思います。実際、私も、このOUCHI de Internationalを通じて知り合い、そして実際に出会うという経験を数多くしてきました。

画像3

今はまだまだ入国制限が緩和されたとは言え、完全に世界各地へ自由に行ける状況ではありません。

しかし、オンラインでの初対面を繰り返し、状況が落ち着いたら直接会えるようなプラットフォーム作りを考えています。

この会を主催して、実際に会いたいと思う人がたくさんできました。行きたいと思う国がたくさん増えてきました。そんなきっかけ作りを手伝いできれば幸いです。

会の内容

 会の進め方イベントの内容はいたってシンプルです。日本人はできるだけ英語で、外国人はできるだけ日本語でコミニケーションをします。

前半は1分で自己紹介や近況報告をします。その時に他の参加者から質問を受け付けて答えていきます。その人の人となりが知れるようにしていきます。(発話量のバランスを考えているため1人が長く話すぎることないように配慮いたします)

後半は小さいグループに分かれてより深く一人一人と話す時間を設けます。各部屋の最大人数は4人までとします。自己紹介や、近況報告では聞けなかった踏み込んだ内容をお話しいただければと思います。


以下、参加フォームでございます。参加費は月額500円です。お試し参加も随時受け付けておりますのでお気軽にお越しください。

それでは画面越しではありますが、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

OUCHI de International代表  Yuichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?