見出し画像

作文の提出率を上げるには

こんにちは。ゆーいちです。

日本語教師をしたり、OUCHI de international という日本人、外国人が繋がるイベントを主催しております。月額500円(初月無料)

月曜日 OUCHI de Japanese 20:30-21:00

木曜日 OUCHI de International 20:30-21:30

あれやこれやと話しています🌟
詳細はこちら↓

さて、今日のテーマは作文の提出率を上げるにはというテーマです。

何年も作文の科目を担当してきて、思ったのが、
提出率を上げる工夫はできるでも、やるかどうかは学生次第です。

#つまらない結論ですみません

#が 、現実です


勤務校の講師ミーティングで話題に上がったテーマです。

成績を出す頃にまとまって宿題を出してきて、100枚ぐらい一気に添削したという話も聞きました。
#恐ろし過ぎます

他の科目は先にやっても作文はどうしても後回しになってしまうのも理解できます。

では、どうすればいいのかと考えてやってみたことをあげます。もし、同じ悩みを抱えている先生方にお役に立てればと思います。
ぼくももがき苦しんでいることで、

なかなか思うようにいきません。そのもがきざまをさらけ出すことにしました笑

①トピックを募集
②振り返りの時間を設ける
③提出期限を切る

それぞれ深掘りしていきます。

画像1

①トピックを募集
 私の作文科目はテキストがありません。時事作文と言って、その時のトピックを通じて、学生が日本語で描けるようにしてほしいという無茶振りに応えてできた科目です。
毎回の準備、ネタ探し、そのネタをいかに学生が理解して、アウトプットできるようにするか、腕の見せ所です。

毎回ものすごい時間をかけて準備したのに、作文を出してくれなかったら、チーンとなります。#メンタルブレイク

そこではと思いました。

「学生にやりたいトピック聞いたらいいんじゃないかな」クラスによって違いますが、いろんな話題を提供してくれるようになりました。グループで一つテーマを決めて、それについて発表する。そのテーマについて作文を書く。

流石に自分たちで考えたテーマなので、少しずつ提出率が上がりました。

#それでも提出しない猛者もいましたが

画像2

②振り返りの時間を設ける

一週間に一つテーマを準備しています。そうすると、どんどん新しい話題に触れることになり、楽しいことは楽しいのですが、

書くことについて振り返りの時間がない。

語彙、文型などが定着しない。

という問題が生じます。

そこで、3つのテーマが終わるたびに、

学生がよく間違えていたところや、語彙の使い方の確認、

お互い自分が書いたことを発表してコメントを返すなどの活動をしています。

そうすることで、読み手を意識するようになった気がします。

作文を書くモチベーションが上がっていたらうれしいです。

#それでも作文を提出しない猛者がいます

画像3

③提出期限を切る

三つのテーマにつき、振り返りの時間を設けているので、そのタイミングで、その三つの作文提出についてはしめきります。

つまり、学期終了間際で提出できなくなります。

そもそも、新しいテーマを習ったときに書かないと、

もう忘れてしまいますし、力もつきません。

あとで書いたからって、目ん玉が飛び出るぐらいのクオリティが出せるわけでもありません。

ということで、復習のタイミングで期限を厳しく切るようにしています。



以上、三点、作文の提出率を上げるために、取り組んでいることです。

それでも宿題をしない猛者がいます。

作文を提出してもらう、やる気を出させる方法はこれからも探し続けていきます。


◆OUCHI de International

毎週月曜日 日本語 20:30-21:00
毎週木曜日 英語 20:30-21:30
おうちで海外の方とつながれるイベント
英語ができない人でも楽しめます。
アメリカ、インドネシア、フィリピン、スウェーデン、香港など
様々な国の人とお話できます。

イベント詳細
月額500円の会員制のイベントです。
https://www.facebook.com/OUCHIdI
イベントの様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=hvmJOFWgP8g

◆note販売しています。
TOEIC800点のロードマップ
https://note.com/chailand6/n/naa6a9919afbe
オンラインイベントの教科書
https://note.com/chailand6/n/nc32f18043123
日本語オンラインレッスンの離脱率を下げる方法
https://note.com/chailand6/n/n06d46752b808

◆twitter
https://twitter.com/z13_yuichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?