見出し画像

日、米、中、GOLDレポート


日本株、5週間ぶりの高値を記録

日本の株式市場
月曜日、日経225指数は0.9%上昇して39,100を超え、TOPIX指数は0.7%上昇して2,765を記録しました。これは、ウォール街での強いラリーを追跡しており、ダウ平均が初めて40,000の大台を超えたことを受けたものです。投資家は今週発表される日本の貿易、インフレ、ビジネス活動データなどの経済報告を注視しています。ソシオネクスト(3%)、みずほフィナンシャルグループ(1.7%)、リクルートホールディングス(2.1%)、三井物産(2.3%)、日立製作所(1%)など、主要な銘柄が notable gains を見せました。企業ニュースでは、信越化学工業が金曜日の終盤に1000億円分の自社株買いを11月末までに実施すると発表した後、3.8%上昇しました。他のところでは、住石ホールディングスがさらに20%上昇し、わずか4セッションでほぼ倍増しました。

中国、LPR金利を据え置き 中国の金利 中国人民銀行は、5月の決定会合で主要貸出金利を据え置きました。これは広く予想されていた通りです。企業および家庭向け貸出の基準となる1年物ローンプライムレート(LPR)は3.45%に維持されました。一方、不動産担保ローンの指標となる5年物レートは、2月に25ベーシスポイントの記録的な引き下げを受けて3.95%に据え置かれました。両金利は過去最低水準にあり、中国の経済回復が脆弱であることを示しています。月曜日の決定は、4月の中国の混合活動データに続くもので、持続的な工業生産成長、5カ月ぶりの最低失業率、弱い小売売上高が強調されています。中国人民銀行は先週、中期貸出金利も据え置き、人民元の安定化を図る努力を続けています。

米先物、強い週の後に上昇

アメリカ株式市場

月曜日、ウォール街での強い週を受けて、米国株先物は上昇しました。ダウは5週連続で上昇し、初めて40,000の大台を突破して終了しました。S&P 500とナスダック総合指数は先週それぞれ1.54%と2.11%上昇し、4週連続の上昇を記録しました。これらの動きは、強力な企業収益と、今年連邦準備制度が利下げを実施するとの期待が市場を押し上げたことによります。一部の連邦準備制度理事からの反発があるものの、最近のデータは米国のインフレと経済活動の減速を示しています。投資家は、水曜日に発表される5月1日の連邦準備制度の決定に関する議事録を注視しています。企業関連では、今週発表されるNvidiaの四半期決算報告とMicrosoftのBuildイベントが注目されます。今週決算を報告する予定の他の企業には、オートゾーン、アナログ・デバイセズ、インテュイット、ラルフローレン、およびパロアルトネットワークスが含まれます。

金、新記録高値を更新

コモディティ

金は月曜日に1オンスあたり約2,430ドルに上昇し、新たな記録高値を達成しました。これは、連邦準備制度が利下げを行うとの予測、強力な中央銀行の買い付け、安全資産需要によるものです。先週のデータでは、米国の消費者インフレが減速し、小売売上が停滞していることが示され、連邦準備制度が金融緩和を開始する余地が増えました。政策立案者が公式にスタンスを変更していないものの、市場は今年の初めての利下げを予測しています。利下げは、無利息資産である金の魅力を高めます。投資家は、日中に発言予定の複数の連邦準備制度理事からさらなる手掛かりを得る予定です。一方、イスラエルとハマスの紛争やウクライナ戦争を含む地政学的緊張の高まりも金価格を押し上げました。特に中国による強力な中央銀行の買い付けが、米ドル依存を減らすための動きとして、トレンドをさらに支えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?