見出し画像

渡航前の数日のこと

渡航日前夜は長い…

渡航日前日です。いや、もうオードリーが話始めたので当日…
荷造りはなんとか終わり、今現在は研究室で本の整理をしています。休憩がてらの更新です。以下では、今日、昨日、一昨日くらいまでで整理しておきたい経験を書きます。主に、荷造り、お寿司、庭です。

荷造り

 荷造りはキャリーケース1つ、85Lのバックパック1つ、40Lのバックパック1つにまとめました。それぞれ20㎏、20㎏、7㎏(注:成田空港まで別途予約をしたので、Finnairの重量ではないです)におさめる必要があります。
衣類は持っていくものが決まっているのですが、食品をどれだけ持っていくかが悩みどころでした。Finnairの規定(参考1)によれば、機内持ち込みに関する制限は多いものの、受託手荷物に関しては、少なくとも食品に関して、あまり敏感にならなくてもいい様でした。
 荷造りで大事にしたのはできるだけ現地で買い足す日用品を減らす、ということ。アイスランドの物価は日本の山小屋並みに高く(参考2)、食品もできるだけ持っていこう、と考えた結果、キャリーケースの半分は食料に(笑)。これで良いのか?と思いつつも、現地でもお味噌汁を飲みたい、梅干したべたい、、、云々を考えてパッキングしました。
今でもなにか足りないものはないかな、余計な物はないかな、と考えてはメモに書いています。持っていく本も絞れていないし、多分飛行機に乗るまで考えちゃう。お土産とか買いたくなっちゃうんだろうなあ。

お寿司

 渡航を前に、偶然二日連続でお寿司をいただきました。
 昨日は大学の友人と話し込みながら食べ、今日は姉二人がごちそうしてくれました。帰り際には、留学・誕生日をケーキで祝ってくれるプチサプライズもしてくれて、かわいいかわいい言われながら写真を撮ってもらって…姉があまりに姉で、私があまりに妹で、なんだか恥ずかしかった。わしゃわしゃ撫でられる犬みたいな。なにはともあれ、感謝!

庭の水やりのこと

 今年の6月から、とある庭のメンテナンス(主に水やり)のアルバイトをしていました。この5月に施工に参加し、たくさんの苗木を植栽した後、そのままアルバイトに入らせていただきました。植栽をした後には、土の状態を見ながら水やりをして、植物が根付くのを助けます。「水やり三年」といわれるように、植物にとって「ちょうどいい」水やりの感覚はなかなか分からず、ミツバツツジとヤマアジサイが枯れてしまったことはショックでした。
 とはいえ、日々植物を観察しながらいろんな発見もあるもので、枯れたかな、と思ったら、葉を落として新芽を出し始めたり、水が不足すると紅葉してしまったり、同じ種類の植物でもどこに置かれるかで成長の度合いが全然違ったり。庭って面白いなあやっぱり、と思います。
 今日はアルバイトの最終日で、おかみさんにご挨拶できました。冬にはどうなっているんだろう、来年の春にはどうなるんだろう…めぐる季節が楽しみになる不思議さを庭に感じました。

すごく眠たいので、ここまでにします。私もラジオ体操しようかなあ。



参考1
Finnair HP,「機内持込制限品のお預かり」https://www.finnair.com/jp-ja/%E6%89%8B%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E6%A9%9F%E5%86%85%E6%8C%81%E8%BE%BC%E5%88%B6%E9%99%90%E5%93%81%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A0%90%E3%81%8B%E3%82%8A(20240804最終確認)

参考2
Cost of  living HP,"Reykjavik",https://www.numbeo.com/cost-of-living/in/Reykjavik(20240804最終確認)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?