見出し画像

机におしっこしたら、1億円売り上げた話。

こんにちは!

YouTube最強リサーチシートを作ってる、オムライスです!

突然ですが、、、

みなさんは仕事机におしっこしたことはありますか?

机の上に水溜りができるぐらい



私は…あります。


これは、私が机におしっこをしたら1億円売り上げた話。



と、、、最悪の導入ですが、

大半が私のことを知らないと思うので自己紹介を。

2020年旧帝大を卒業。大学院に進学。
中退してYouTube広告事業のスタートアップへ。
そこで合計1万件以上を売る。
そして独立。
独立後、周りの助けもあり1年目で売上1億達成!

出典:俺

....と気合いで最大限キラキラ経歴に見せてますが、

その会社に入って2年間もの間
赤字の超超超無能社員でした。。

勘違い大学生。社会人になる


私が行ってた大学
地域では天才扱いされるようなところで
完全に調子に乗ってました。

「俺は天才だ。」


鼻は伸びに伸びまくりまさに天狗状態。

結果を出しすぎて先輩に驚かれる図

気分はなろう系主人公。

大学院を休学し、上京しました。


「東京でいっちょ一旗あげてやるかぁ」


そしていざ、広告の仕事が始まると。。。


見事お荷物社員になった新卒1年目


・・・・あれ?

全然結果が出ない。。。。

結論、1年間全く成果がありませんでした。


同時期に入った同僚が
バコバコ結果を出し、ぐんぐんと給料が上がっている中
私はというと….

仕事できない。

人の成功を喜べない。

周りと壁を作る。

仕事できない。

繰り返す…

と最悪のループに入っていました。
会社では、どんどんと薄い存在に。。。。


「あれ?俺って仕事できるんじゃないんだっけ….?」


どん底の時期があった人はわかると思うのですが、

親の顔が見れなくなるんですよね。。。
育ててくれたのに、俺はなんて親不孝なんだ….と悲しくなってしまうので


その時期は本当に辛かったです。
もちろんプライベートもうまくいかず。


僕の中の未来が真っ暗になりました。

「センスがないかもしれない。」
そんな思いがよぎりまくりましたが


「いや…俺は天才なんだ。」


地元で天才扱いされてきた私。
ニョキニョキと育っていた自己肯定感を切り崩し、
なんとか自我を保っていました。


そこで起死回生の一手を思いつくのです。

「いっぱい働こっ」


世の中には質量転化という言葉がありますが
それに賭けることにしたのです。

とにかく量で凌駕すれば勝てる。

今までも頑張ってるつもりではいたのですが、
まだ足りない。そう思い立って、

朝6時起き、夜は12時まで働いて終電で帰る。

俺の冬。

この生活を続けました。

誰よりも早く来て、誰よりも遅く帰る。

指紋がなくなるぐらいにキーボードを叩き
半年ほど死ぬ思いで仕事しました。

泥臭人間の誕生…!


毎日の気づきをevernoteにまとめてみんなに共有したり、
頼まれてもないのに自分の思考をみんなに発表したり、

とにかくできることはなんでもやりました。


そして
僕のことを知ってるみなさんは分かると思いますが、

働いた結果..…無事に...…


….結果出ませんでしたw

2回も使うことになるなんて.…


シンプルに絶望。

四半期総会で、それぞれの発表があるのですが
そこで僕は堂々と最下位。

今までの自己肯定感は見事に砕け散りました。。
(せっかく育ったのに…)

俺無能やん、、、


2021年の冬。

私は虎ノ門のホームでコソコソ泣いていました。

こんなはずじゃなかった…
なんて俺は無能なんだ.…

周りは早く帰って遊んだりしてる中、しっかり結果を出してる

一方で、俺はめっちゃ働いてるのに結果出ない.…


「もう地元に帰りたい。。。」


家に帰る気にもなれず
虎ノ門の公園をぐるぐる歩きました。

「どうしよう。」

とりあえずコンビニに行き
私はストロングのロング缶を2本買いました。

酒なんて全然飲めないのに。。。

そして、飲めない人がストロングを飲むとどうなるか知っていますか?

そう。

へべれけ男の完成です。

シェシェシェノシェー

それからのことはあまり記憶ないのですが、


朝家で起きると、


机の上におしっこの水溜りがありました。


(不快な思いをさせた方には盛大に謝りたいです)

思い出した。。
コンビニ弁当の容器がトイレに見えて..…


まさに
踏んだり蹴ったり、
一難去ってまた一難、
泣きっ面に蜂、
弱り目に祟り目。


もし僕が江戸時代に産まれていたら
現代では「泣きっ面に尿」ということわざが使われていたことでしょう。


虚無の心のまま掃除をしながら

本当に何やってるんだろう。


自己肯定感が粉々になったこともありボーッとしていました…


プライドを捨てて得たもの


そして迎えた次の出社日
僕は朝9時の”定時に”出社していました。

そこにはプライドがスッカスカの1人の僕。

辞めたいと思ったのですが
辞める勇気すらなかったのです(これも情けない…)


もう自暴自棄になってた気がするのですが、

そんな僕が思いついたこと。
それは….


パクったろかな…

もろパクりして結果出したろ


私は、結果を出してる同僚の動画を
徹底的に真似してやろうと思いました。


「嫌われても、怒られても、もういいや。」


今まで「俺は天才」と思ってたので

何も参考にせず。
オリジナルのアウトプットを出していました。


市場を見ないで結果を出すことで
「自分はセンスがある。天才マーケターだ」と思いたかったんだと思います。


しかし、自暴自棄のオムライスはそんなプライド?なんぞありません。

そこで、パクリの標的を定めました。

一番結果を出していた同僚の東大生です。

まじで天才っているんだなって思った人でした


「あのさ.…今どんな広告作ってるん?」


まさかこれが転機になるとは思いもしませんでした。


パクリの本質


今からパクられずとも知らずに、
その東大生は懇切丁寧に全て教えてくれました。(本当にありがとう)


そこで衝撃の一言を知るのです。

「今作ってる広告は、
他社の動画のこの部分をパクってこんな動画にしようと思ってる」

ファ!?

あんたもパクってんのかい!!!


そうなんです。
結果を出している彼もまたパクっていたのです。


しかしおかしい。。

彼のアウトプットを見ると、

元動画のパクリとは言えない
オリジナリティ溢れるものになっていたのです。

どういうこと?

さらに詳しく聞くと、
どうも彼がやってることは、


売れている動画のいいところを抽出して
その部分を徹底的にパクる。

ことだったのです。

抽象度の高いパクリをしているからこそ、
具体的なアウトプットを見ると、

パクリ元の跡形は無くなっていたのです。


ンひょ〜〜〜!エウレカ!!!

無能社員がアルキメデスに進化!


ここで思考のパラダイムシフトが起こったのです。

「そうか、市場にしか正解はないんだ」


それを知った僕は、東大生のパクリを作ることをやめ
とにかく市場をリサーチしました。

そして、なぜ良いのか。ということを徹底的に考え
その部分を徹底的にパクリにパクりました!
(もちろん元動画とは全然違うアウトプットになってます。)

そして、1ヶ月ぐらい経った後.…

…売れてる!!?

Google広告の管理画面。コンバージョンが買ってくれた人の数です。


そう、結果が出だしたのです!

そこからの僕は脳汁ドバドバ!!

とにかく他社の動画のいいところをパクってアウトプットしまくる


そして、やっと結果が出るようになったのです!


会社でも2位の成績に!!

ここから僕はコツを掴み

10,000件以上を販売!

それから
前職を独立させていただき
(今も付き合いがあり応援していただいております!ありがとうございます!)


1期目で1億円を売り上げることができたのです!!!


(実はすんなりうまく行ったわけではなく、
助けていただいた人のおかげ。この話はまた今度。)

オリジナリティーを最初から出すのではなく、
他社のいいところをパクってパクってその先にオリジナリティがある。

つまり、プロセスが入れ替わっていたのです。

もしかして、プロセス...入れ替わってる!?


市場で需要のあるものから攻めないと結果は出ない。

YouTubeやってるみなさん

"あること”に気づかないですか?



….と以上が私の経歴なのですが、

みなさんあることに気づかないですか?

最近YouTubeチャンネルをまた始めようとリサーチしてた私。

そして思ったのです。

YouTubeのリサーチ…バチくそ大変じゃね???


同じ思考でリサーチをしようとしたのですが、
これがまた大変すぎる.…

二時間やってこんなもん…


何より一番大変だったのは、

「全体を網羅しているものがない」

というところ。

なぜ網羅性が必要なのかというと

抜け漏れがあった場合、
伸びた後にそのチャンネルを知ることになるからです。

そんないい動画があったん!?



コンセプトや企画にある程度の当てがある状態だと
検索してすぐに探せるのですが

全体をリサーチするのはとても難易度が高い。


漏れなく最新の動画の動向を見たいのに…


網羅性のあるデータが欲しい.…
欲しい.…欲しい…..



そして僕はある思考に至るのです。


もういい!俺が作ったろ!!!


ということで、夢中になり
2ヶ月間以上かかりましたが、ようやくできました!


それが、

(仮)YouTube最強リサーチシート。



総計120万→150万動画以上を取得して、

手動で動画やチャンネルを精査して
やっと完成したのです….!!!

んぎもぢいいいいいいいいいいいいいいい


せっかく作ったので、みんなにも使ってもらって
もっと最強のシートにしよう!

そう思いX(旧Twitter)を始めた次第です。

オムライス爆誕!!


(仮)YouTube最強リサーチシートとは?


アホみたいな名前になってますが、

ずんだもん/ゆっくり解説/2ch/海外の反応/スピ系/AI美女/占い/雑学
(今後も追加…)

の8つのジャンルの動画を取得し、

バズメーターという需要がある動画を炙り出す仕組みで
ランキングにしています。

チャンネルパワーを除いた動画が、

ランキングで並んでます。

3日間の再生増加数/チャンネル登録者数=バズメーター

これをなんと…
毎日更新!!!

自分で言うのもアレですが、更新比較的頑張ってます!w
(リアルな話、別れ話をしてる時にも更新してドン引きされました。)


120万→150万動画以上の再生回数などの情報を毎日取得して、
最新データが常に見られるようなシートになってます。

シートの良さを上げるとしたら、

需要がある動画が”漏れなく”発見できる!

ところです。


今までずっと時間をかけてたリサーチが、
シートを見るだけ、一瞬で網羅できるのです!しかも質が高い!


今までなかった網羅的なシート作っちゃいました!


みんなの声はまさかの.…


既にプレゼントキャンペーンなど50人ほどに使用していただいているのですが、

流石に脳汁出ました。


既に高い評価をたくさんいただきました〜〜!!!!!

嬉しい!!!嬉しすぎる!!!!


プレゼントキャンペーン第2砲!!


→こちら配布終了しました!


追記。。!


あのYouTubeマスターDさんのプレ企画が今月末に!!!

僕も全力でお力添えさせていただくので、

一緒に正座待機しときます!!!!!!!!!!


乗るしかない...このBIGウェーブに!!!


誰かわからないこんなやつの長文Noteを読んでいただきありがとうございました!
読んでくれた人にいいことありますように!

この度は誠にありがとうございます。
(感謝しすぎて喋れるようになったちいかわ)

今後ともよろしくお願いします!!!

(スキを押してくれたら今日の運勢でます。)

もっかい...こっそり…貼っとこ.…









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?