コンサルから見てもYouTube需要は下がってきている

皆さん初めまして。
以前読んでいただいていた方もいるかもしれませんが…。

リアルの方が落ち着いてきましたので、またちょこちょこnoteを再開していこうと思います。
そして、以前投稿していた時、たくさんのいいね、また購入もしてくださりありがとうございました。

さて本題ですが、今回は、
YouTube需要の低下
についてお話ししていこうと思います。

私は本業では、映像制作やYouTubeコンサルを行なっています。
ありがたいことに、毎日たくさんの企業様から依頼が来ており、いわゆる「待ち」の状態まで来てしまっています・・・。
まあそんな話はさておき、新規のお客様のところへ行くと、必ず言われるのが、
今ってYouTubeよりtiktokじゃない?
これ、本当によく聞かれます(笑)
あなたの目の前で喋っている人間は一応YouTubeコンサルなんですけど!?
とついつい言ってしまいそうになりますが、
正直言うと、YouTube需要今は下がってきています。(笑)
それはどういうことかというと、次の項目でお話していきたいと思います。

YouTube需要低下とその理由

需要低下を加速させた原因として私は2つの理由があるとおもいます

一つ目は、新規参入の難しさです

「今からやっても遅いんでしょ?」「編集とか撮影とか難しそうだしなぁ。」
よく聞きます。特に前者は、コンサルに入らさせていただく企業様のほとんどがおっしゃっています。
でもこれって、正解であり、間違いでもあることなんですよね。
確かに、今YouTubeやってる企業様って日本だと何千社、何万社あるかもしれませんし、個人で言ったらそれ以上だと思います。

YouTubeというプラットフォームが戦場だとしましょう。そこには何年も前から戦っている戦士たちがいるわけです。そこでの戦い方を知り、戦える武器も持っています。
そんなところに装備も戦略もなしで突っ込んでいったら、やられるのは当然です。まあリングにもあげてくれないですよね。
そういう人たちが、YouTubeは今からやっても遅い!と嘆くわけです。
成功数で見たときに、多いか少ないかで言ったらもちろん、成功者のほうが少ないですからね。

だから私たちコンサルティングがいるわけです。
今から戦場に行く方に、武器と装備を用意し、戦い方まで教えます。
装備:なし
武器:なし
スキル:なし
レベル:1

より、

装備:鉄の鎧
武器:鉄の剣
スキル:立ち回り方を知っている!
レベル:30

戦ったらどちらが強いかなんて一目瞭然です。
まれに、生まれつきレベル:99
のバケモノみたいなセンスした方もいらっしゃいますが・・・。
それはどこの業界でも同じことが言えると思いますので、そこまで気にすることではないと思います。
誰でも裸で勝ててしまう相手なら、コンサルティングなんて職業必要ないです。

そしてYouTube需要低下の原因、もう一つが

二つ目は、Short動画の流行です。

TikTokやインスタのリール、YouTube Short
など、短い動画や縦画面の動画が主流になりつつあります。
確かに自分も、横画面(TVなど)で育ってきましたので、それが当たり前のようになっていましたが、縦画面の動画でも違和感なく受け入れています。

そうなってくると、未だに横画面主流のYouTubeってどうなの?時代遅れじゃない?
と、感じるわけですね。
で、私が言いたいのが、
正直時代遅れです!!!
だって時代は縦画面で短い動画ですもん!!!
です(笑)

でも、あなたが本当に打ちたいところはそこですか?
までがセットです。

拡散力も高いTikTok、リールですが、
視聴者にリーチされた後、何がしたいですか?

ただ漠然と人気になりたいならShort動画のほうがいいと思います。
企業様にとって有名になることはもちろん大事ですが、そのあと、それが企業にとって何の影響をもたらすかを考えましょう。
商品紹介?会社のPR?だとしたら、圧倒的にYouTubeの方が勝っています。
Short動画では伝えきれない魅力を伝えることができます。
そこにプロの映像制作が加わることで、一生残るもの=財産として存在し続けます

縦画面の動画はとても素晴らしい文化だと思います。映像をさらに身近なものにしました。
ですが、TVやPCなど横画面がまだまだ多い時代です。

身近なものを見るデバイスとして携帯の縦動画
特別なものを見るデバイスとしてTVやPCの横動画

どちらも大事で、差別化できており、良い文化になったなぁと思います。
そして、その両方を兼ね備えているYouTube。
身近なものを載せたり、特別な会社PRなどを載せたり・・・。
流行り廃りはもちろんあると思いますが、
ラジオが時代遅れだ!という声は聞きますか?
道交法が厳しくなり、より一層ラジオ需要というのはここ最近高まってきている気がします。
消費者が取捨選択できる時代で、それぞれのニーズに合わせ戦略的に打つことがこれからの世の中大事になってきます。

あなたが本当に打ちたいところはそこですか?
この意味が少しでも理解できるのではないかなと思います。

さいごに

ということで今回は、「コンサルから見てもYouTube需要は下がってきている」についてお話していきました!
特にまとまらず書いてしまったので、見にくいところとかもあったかもしれませんが、最後まで見ていただきありがとうございました。

私は普段YouTubeコンサルの仕事を行っております。
そのほかにも、TikTokコンサルやインスタコンサルなど
SNSに関して、幅広く行っております。
またそちらの攻略術なども挙げていければいいと思いますので、
ぜひフォローといいね、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?