登録者100万人超Youtubeチャンネルの人気に迫る!おろちんゆーについて分析

自己紹介

こんにちは、Youtubeのトビラのマツモトです。
Youtubeのトビラは、Youtubeに関する分析を行い、クリエイターの方の為になる情報をお届けするメディアです。
週2本ペースで投稿を予定しておりますので、Youtubeチャンネル運営をされている方は、ぜひフォローを宜しくお願いします!

おろちんゆーとは?

おろちんゆー(https://www.youtube.com/@user-lb6hv2gm7w/featured)とは、チャンネルの概要欄によれば、
「はいどうもこんにちは、おろちんゆーよ♡このチャンネルでは、そこら辺にいる生き物を捕まえて調理するのをメインとし、たまにバイクで旅やキャンプをするわ♡」
とある通り、魚や虫などを捕まえて食べることをメインとしたチャンネルです。NARUTOに登場する大蛇丸(おろちまる)の声を真似した声で話すところが特徴的です。

2023年1月14日時点での登録者数は、154万人となっており、かなりの人気チャンネルとなっています。動画はおよそ1週間に1本のペースでアップロードされております。

実際にグラフを見ると、月1000万から2000万回の視聴回数を得ていることがわかります。

Twitter分析

おろちんゆーの人気の理由を探るため、Twitterを利用した分析を行いました。Twitter上で「おろちんゆー」を含むツイートを利用し、さまざまな分析を行いました。

分析手法

Twitterから「おろちんゆー」が含まれるツイートを統計ソフトを利用し取れるだけ取得(2023年1月22日時点、700件)し、そこから「おろちんゆー」やURLや記号などを除いたデータセットを作成し分析しました。

ワードクラウドによる分析

分析結果を示す前に、軽くワードクラウドについて解説します。
ワードクラウドとは、文章中で出現頻度が高い単語を、その頻度に応じた大きさでしたものです。
大きく図示されている単語ほど出現頻度が高いと思っていただければOKです。

さて、ツイートからワードクラウドを作成し、「おろちんゆー」が含まれるツイートに含まれる言葉には、どのようなものが多いか可視化してみました。
はじめに「おろちんゆー」が含まれるツイートから形容詞のみを抜粋し、ワードクラウドを作成しました。

ツイートの形容詞を見ると、「面白い」「いい」など、肯定的な言葉が多いことがわかり、チャンネルの人気ぶりが伺えます。

最も大きいものは「ない」ですが、こちらは例えば「面白く-ない」「面白く-ない?」など肯定否定どちらの文脈で使われているかまではわかりませんが、全体的な傾向から、肯定的な文脈で使われているのではないでしょうか?

続いて、名詞を抜粋し、ワードクラウドを作成しました。

名詞を分析すると「♡」が大きいことが特徴的です。
これは動画の紹介文に「はいどうもこんにちは、おろちんゆーよ♡」などとある通り、おろちんゆー自身が積極的に使う単語です。

動画のファンが真似して積極的にこの「♡」を利用していることから、これほど頻度が高くなっていると考えられます。

事実、おろちんゆーは動画内でファンのことを「ファンファン」と呼び、動画最後でいいねが多かったコメントや気に入ったコメントを紹介するなど、ファンを大事にする姿勢が見てとれます。

「ファンを大切にしている」から「人気になる」とは必ずしも言えないとは思いますが、少なくとも多くのファンがいて、チャンネルを支えているということはわかると思います。

また、分析とはあまり関係ありませんが、「うんこ」という単語が現れていることがわかると思いますが、これはこの分析作成時点で最新の動画である「拾ったう○こでコーヒー淹れた」という動画を受けてのツイートだと思われます笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ツイートの分析から、いくつかのキーワードをもとにしたファン作りによって、根強い人気を獲得できていることがわかりました。

Youtubeのチャンネルの人気の理由として、動画が面白いと言うことはもちろん大切です。

ですが、このようにファンを大事にすることで、動画をアップロードして終わりという一方的な関係ではなく、相互的な関係を作り出すことも大事になってくるということがわかるのではないでしょうか。

最後に、この分析は人気の理由を分析するもので、「このYouTubeチャンネルが〇〇という要素で人気だから、〇〇をしたらあなたも人気になれます」ということをお伝えするものではないことだけご留意ください。

この分析が皆様のお役に少しでも立てれば幸いです!

それではまた次の分析でお会いしましょう!

引用

https://socialblade.com/youtube/channel/UCypYz0HzH-2oL7mdP-JK2yQ/monthly


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?