CSSで文字サイズとフォントの種類を変える方法|初心者でもコピペでOK
ワードプレスなどでHPのページを作成するときに文字のサイズやフォントの種類を変えたいけど変え方がわからないといったお問い合わせを最近多く頂いております。
今回の記事を読めばCSSを使用して文字のサイズやフォントの種類を変える方法がわかります。
更に本記事をコピペすることで初心者でも簡単に文字のサイズや文字フォントの種類を変更することができます。
1.CSSで文字の大きさを変える方法
cssで文字の大きさを指定する場合はfont-sizeプロパティーを使用します。
また、font-sizeプロパティーは、px(ピクセル)という単位を使って文字サイズを指定することができます。「font-size:サイズpx;」でサイズを指定できます。
下記のCSSコードをコピペしてpxの前のサイズの数値を変えるだけで誰でも簡単に好きな文字サイズに変更可能です。また今回はhtmlのh1のサイズを変えるという指定ですがh1の部分を他のサイズを変えたいhtmlを指定することで他にも応用可能です^^
p {
font-family: sans-serif;
}
2.CSSで文字のフォントを変える方法
cssで文字のフォントを指定したり変更する場合はfont-familyプロパティーを使用します。「font-family:フォント名;」でフォントを指定することができます。
下記のCSSコードをコピペしてフォント名を変えるだけで誰でも簡単に好きな文字フォントに変更可能です。また今回はhtmlのpのフォントを変えるという指定ですがpの部分を他のフォントに変えたいhtmlを指定することで他にも応用可能です^^
h1 {
font-size: 20px;
}
いろんなフォントの種類を楽しんでみたいといった方向けにいろんなフォントのリンクを貼り付けておくので色々試してみてください^^
まとめ
今回は、CSSで文字サイズとフォントの種類を指定する方法を解説しましたがいかがでしたでしょうか。プログラミングはどんどん手を動かして覚えるのが1番の近道なので皆さんもぜひ挑戦してみてください^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?