見出し画像

【YouTube】変化をしなければ何も変わらない!チャンスは自分から!(24日目)

チャンネル登録者は変化なし。視聴回数は平均で2,000回くらいで現状維持の状態が続いています。動画本数はもうすぐで100本超えますが、上位のチャンネルを見ると200本〜300本の動画本数があるのでまだ1/3しかないです。エンタメ系のチャンネルを目指していますが、やはりエンタメこそチャンネル自体を好きになってもらって見る回数が増えないと理解してもらえないと思うのでエンタメ以外も増やしていきたいと思います。切り抜きで1番成功しているのはひろゆきさんのチャンネルなので役立ち系というかちょっと違った視点でひろゆきさんの意見が聞ける動画は私自身もみてることが多いコンテンツなので、その辺りも増やしていきたいと思います。

アカウント運営状況

YouTube

チャンネル登録者数:54人(+0人)
視聴回数:28,000回(+2,000回)
動画本数:83本(+4本)
総再生時間(時間):257.8時間(+21.7時間)

収益化まで

チャンネル登録者数:残り946人
総再生時間:残り3,743時間

運営結果

YouTube

動画UP数:4本(動画2本、ショート2本)                                            今回コンテンツも元ある動画をエンタメ要素を入れて動画作成をしました。通常の動画だと面白い部分が流れていってしまっていると感じたので、あえてしっかりとツッコミを入れることで分かりやすく面白くなったかなと考えています。また、一つの動画はエンタメというよりは普通に見るとただやばい動画になっていると感じたので、そこを笑えるようにあえてツッコミを入れて動画を作成しました。ショート動画も本来あまり良くないですが、タイトルを入れて作成をしてみました。

今回の動画を作成して感じたことですが、まずは自分自身が自信を持って提供できている動画なのでみてほしいという気持ちが強くなりました。そして、見てもらえさえすればチャンネル登録にも繋がるのではないかという思いから本気でどうやってリーチを広げるかということを考えるようになりました。一つ一つ思い入れがある動画作成ができると自分自身も自信を持ち行動ができるようになるので、その気づきができた事は非常に良かった事だと感じました。

TikTok

TikTok UP数:2本
YouTubeショート用に作成した動画をTikTokでも上げてみました。TikTokで面白系が良いかと感じていますが、面白い要素はなくても良いのかなと最近感じています。何も考えずみれる動画で見て面白いなぁとかちょっと興味引くなぁという動画を作るのが良いと感じています。YouTubeショートはある程度サムネイルとタイトルで興味関心を引くことで再生数を増やすことができますが、TikTokはタイトルはなく検索で調べるというユーザー傾向もないのでスクロールで適当に見ていることろに表示がされて手を止めるかどうかなので、1秒でのキャッチをいかに工夫できるかを意識したほうが良いかなと考えています。1秒から3秒の興味を引く動画作成をしてみます。

実際にUPした動画

YouTubeとTikTokの動画はこちら

YouTubeでUPした動画

TikTokでUPした動画

結果に対してのコメント

タイトルにある通り、現状維持でいずれどんどん増えるのを待つというのはおそらく成功しない人の考え方だと思っています。いずれではたまたまです。たまたまでは今後長続きがすることはあり得ません。そのため、自分から変えていく必要があります。常に動画1本1本とユーザー傾向とリーチできる動画と視聴してもらえる動画、全て計算をして動画作成をしたいと思います。どのような考えでどうやって動画作成をしているかなどはいずれ記事にして残したいと思います。

まずは毎日PDCAを行い、守りに入るのではなく攻め攻めて動画作成をしていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひフォロー&コメントをいただけると嬉しいです。今後の動画作成や記事に活かしていきたいと思いますのでご意見ご感想お待ちしております。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?