見出し画像

ビジネスで新しい人と出会えるオンリーワンなSNS【きっかけはYOUTRUST〜ユーザー様活用事例〜】

キャリアSNS「YOUTRUST」で生まれた新しい人や仕事との出会いを紹介する「きっかけはYOUTRUST」シリーズ。今回お話を聞いたのはフリーランスの原口遼さん。YOUTRUSTでできた1年前からの「ゆるい」つながりが、イベント運営のコアスタッフになるきっかけになったそうです。

複数のSNSや副業/複業サービスを使い分ける原口さんに、ゆるいつながりを作る意味やYOUTRUST(以下:ユートラ)の使い方を教えてもらいました。

画像1

▲原口 遼 さん 

【プロフィール】学生時代からwebメディアを運営しながら、nanapiやパソナ等のマーケティング・採用広報に携わる。その後、クラウドワークス、BASE、ペイミー等でビジネスサイド全般を経験。現在はフリーランスとして個人で20社以上の支援実績を持つ。事業企画・マーケティング・PR支援をはじめ、CS組織立ち上げ、採用制度設計など幅広く対応。「D2Cブランドを運営する全ての会社と人の実践を促し、事業を躍進させる場」を掲げたイベント「GAINWINGS CONFERENCE D2C NEXT」(2021年5月開催)のコアスタッフを務める。

ユートラで生まれた1年前のゆるいつながりが、1,000人規模イベント運営参加のきっかけ

—— こちらのツイートを拝見しました!このツイートにいたる経緯を教えてください。
原口さん(以下敬称略):今回僕がコアメンバーとして参加したのは「GAINWINGS CONFERENCE D2C NEXT」です。開催の1ヶ月前にユートラで「イベントを手伝ってくれませんか」とオファーをいただき、イベント運営のコアメンバーとして集客を担当しました。

——イベントの担当者とはそのオファーで知り合ったんですか。
原口:いいえ、実はそのオファーをくれた主催企業の担当者とは1年ほど前からユートラ上でつながっていたんです。

画像2

—— そうなんですか!1年前はどんなやりとりをしていたんですか。
原口:1年前は、その担当者の方自身は別の会社にいらっしゃったんです。その会社が当時ユートラで出していた募集内容に興味があり、1時間ほどカジュアルにオンラインで情報交換しました。

結局その時はご一緒せずでしたが、お互い発信しているSNSやYOUTRUSTを見るような「ゆるい」つながりが続いていたんです。

そのゆるいつながりのおかげか「イベントの運営を手伝って欲しい」と連絡をもらい、一年越しに一緒に仕事をすることになりました。

他のSNSにはないバランスで、中長期の「仕事のご縁」が生まれる

—— 原口さんはフリーランスということですが、YOUTRUSTの他にも仕事探しで使っているサービスはありますか。
原口:はい、非SNS型の副業/複業サービスにも登録しています。でもそちらは案件ベースでの会話なので「新しい出会い」からは遠いかもしれないですね。ちょっとオンラインで話しませんか、とはなりづらい。

またマッチングに特化したサービスだと、逆に有象無象の方がいらっしゃって、求めていた内容とは違う話をされた経験もあります。

——SNSは他にも使っていますか。
原口:FacebookやTwitterも使っています。Facebookは原則一度話したことがある方につながりを限っているので、新しい出会いはあまりないです。Twitterはフォローしあっていたとしても、オンラインで話しましょう、といった流れにはならない。

それに対してユートラは新しい方と出会って話すツールになっているので、「ビジネスで新しい人と出会う」という観点で一番バランスが取れているSNSだと感じます。

画像4

—— ユートラでビジネス上での出会いができているとのことうれしいです。でも「話したけど、仕事につながらない」と不安や不満を感じることはありませんか?
原口:すぐではなくても、中長期での良いご縁につながっているので、不安に感じたことはないですね。

お話させてもらった上で、「今じゃないけど、ご一緒する機会がきたらまた声かけますね」で締めくくる会もよくあります。最近も、年初に一度お話しした方から「最近どうですか?改めてお話ししませんか?」と声をかけてもらうことがありました。

——今回のイベント運営もまさに中長期の縁によるものですよね。「またの機会に」と締めくくったあとにゆるくつながり続ける原口さんなりのコツってありますか。
原口:関係を継続させるコツなのかはわかりませんが、最初にユートラでつながった方で、「お互いに今後もやりとりしましょう」という流れになった場合、自然と会話の終わり際にFacebookを申請し合うことが多いです。

募集内容を聞いた上で、自分よりも適任だなと思う友人・知人がいる場合は、自分から進んで紹介することもありますね。

すぐ仕事につながらないからといって「縁がなかった」と考える必要はないです。なるべくフラットな気持ちでつながるようにしています。

今の環境での成長に満足できていない人にこそ、素敵な副業や仕事のチャンスが見つかる

—— 原口さんにとってYOUTRUSTはどんなSNSですか?
原口:僕にとっては新しい出会いをくれるSNSです。僕自身、お仕事の約半数をユートラ経由でいただいています。面白い仕事に関わりたい人、成長機会を逃しているなと思う人には、ぜひ使ってみて欲しいです!

—— 原口さん、ありがとうございました!(取材:2021年6月)

画像4

YOUTRUSTは、信頼でつながる「日本のキャリアSNS」。友人のつながりから、副業や転職のオファーが届いたり、経歴書にはないプロフィールが作成・発見できたり、最新情報を気軽に眺めたりできます。活躍し続けるキャリアを歩みたい全ての人にとって、キャリアのチャンスを増やし出会いを生み出すSNSです。

▼キャリアSNS YOUTRUSTのユーザー登録はこちら

▼採用を考えている企業人事・採用ご担当者の方からのお問い合わせはこちら