見出し画像

【きっかけはYOUTRUST〜紹介コメントがきっかけで社外のつながりが増やせました〜】山口さん(営業)・津国さん(エンジニア)

YOUTRUSTで友人・同僚の素敵なところをホメる「紹介コメント」機能。ユーザーさんの中に、紹介コメントがきっかけで新しいキャリアのつながりができたという話を耳にし、早速インタビューをしてきました🏃‍♀️🏃‍♂️

スクリーンショット 2021-05-29 13.18.37

営業・山口寛奈さん

特に転職活動などはしていませんが、社外の新しいつながりを作るのは好きです。なので、YOUTRUSTでもいただいたスカウトの中で気になるものがあれば、構えずにお話の機会は作るタイプではあります。

山口さんのプロフィール

画像2

その中でも、最近もらって嬉しかったメッセージが「自分の紹介コメントについて触れてくれたもの」でした。

スクリーンショット 2021-05-29 11.46.59

正直、メッセージをいただいた会社・担当者さんのことは全く知らなかったのですが、それでもきちんと自分に興味を持ってくれたのが伝わって、とてもその会社に良い印象を持てました

また、紹介コメントだけでなく、プロフィール下の一言コメント「営業大好きです!」を見て連絡をくれた方もいました。営業の組織立ち上げについて情報交換したいということで、自分が営業組織を立ち上げた経験などをオンラインでカジュアルにお話させていただきました。

特に仕事の受発注の関係ではなく雑談に近い情報交換でしたが、こうした緩やかなつながりを社外にも持てると、本業への刺激や仕事の棚卸し、キャリアを見直すきっかけにもなります。「仕事が楽しい!」と思える機会が増やせるので、本業でもっと頑張りたいと思う人にも、ぜひおすすめしたいです。

自分からこの人良さそう、という方に気軽に声がかけられるのも、YOUTRUSTの良いところだと思います。最近も他のSNSを見て気になっていた人に、YOUTRUSTで声をかけてオンラインで30分くらい雑談させてもらいました。また新しいつながりができて、とても楽しかったです!

エンジニア・津国健太さん

スカウトメッセージはエンジニアという職種からかよく頂くのですが、意欲・興味がない限り「会社説明と技術スタック」にだけ触れているメッセージは、返信していないことも正直多いですね。

そうただ、そんな中でも会いたいな・一度お話してみたいな、と思えるメッセージもありました。

1つは、紹介コメントに触れてくれたもの。この文面を引用する形でメッセージをもらったのですが、自分をよく調べてくれているのを感じ、とても嬉しくなっちゃいました。

津国さんの紹介コメント

画像3

もう1つは、おそらくエゴサして発見した自分の記事を引用してくれたものです。記事内容はだいぶふざけたもの(笑)だったんですが、それでもメッセージを送る前に色々調べてくれたんだ、、と思って嬉しくなっちゃいましたね。

どちらも採用には直接つながっていませんが、面談で一度お話しできたので、その後TwitterやYOUTRUSTでつながることができました
特に面談したお一人の方は未踏クリエイターでもあったので、エンジニアの自分としてはとても刺激になっています!そのつながった方の発信やリツイートした記事など、勝手にタイムラインに流れてくる情報を読むだけでも勉強になるので。

YOUTRUSTのスカウトはラフに送ってくれるものが多いので、面談も結果軽い気持ちでできています。採用や合否に関わらず、カジュアル面談をきっかけにつながりが広げられるのは、良いところだなと思っています。

=======================

同僚や友人の紹介コメントを、YOUTRUSTで書いてみませんか?あなたのコメントから、ご友人のキャリアのチャンスが広がるかもしれません!

画像5

またYOUTRUSTを使って採用している企業の方は、ぜひその人の「紹介コメント」もあわせてチェックしてみましょう👍

▼キャリアSNS「YOUTRUST」のログイン・新規登録はこちらから