見出し画像

【きっかけはYOUTRUST vol.1】hey株式会社 藤村さん(エンジニア副業→正社員として入社)

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーの事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。
初回は、STORESやSTORESターミナル(旧:コイニー)を展開するヘイ株式会社に、副業経由で正社員としてご入社された藤村さんと、採用にあたられた佐俣さんにインタビューさせていただきました。
藤村さんの入社までの経緯や、YOUTRUSTの使い方、これからの転職方法のトレンドについてお2人に伺いました。

画像6

画像6

-- 簡単な自己紹介をお願いします。

藤村さん(写真右):誰でも本格的なネットショップがつくれるサービス「STORES」とお店のキャッシュレスサービス「STORESターミナル」を展開するヘイ株式会社(以下、ヘイ)でエンジニアをしている藤村です。約5ヶ月間の副業を経て、2020年4月に正社員としてヘイに入社しました。フルスタックエンジニアとして、具体的にはプロダクト横断チームのリード、Webアプリケーションのバックエンドの改善などの業務を担当しています。

佐俣さん(写真左):ヘイ株式会社代表取締役副社長の佐俣です。EX(Employee Experience)の担当として、ヘイ全体の人事組織を見ています。

-- 藤村さんは、YOUTRUST経由で副業から正社員に入社されたんですね!ヘイで副業を始めようと思った最初のきっかけは何だったのですか?

藤村さん:ヘイで副業を始めた時は、フリーランスとして数社スタートアップをお手伝いしている時でした。経験と年齢的に、マネジメント業務のお手伝いが多かったですね。一方、プレーヤーとして「自分の代表作」と言えるサービスに関わりたいという気持ちもありました。そんな想いを感じている時に、佐俣からYOUTRUST経由でこんなDMが届きました。


スクリーンショット 2020-07-03 21.04.56


返信しちゃいましたよね(笑) 直接会ったことはないけど、友達の友達の範囲なので、名前はお互いに知っている。信頼できる「はじめまして」だったんですよね。スカウトで全く知らない第三者から「最近どうですか?新しいポジションに興味はありませんか?」と送られるメッセージとは信頼感が段違いだったので、すぐに返信し、約10日後に面談・最初のDMから1ヶ月程度で働き始めたという感じでした。

スクリーンショット 2020-07-05 15.21.50

YOUTRUSTでは「友達の友達まで」という信頼できる範囲に
メッセージや意欲公開を限定している

-- 面談ではどんなことをすり合わせられたのですか?

佐俣さん:お互いの期待値を揃えて働き始めていただく方が、長期的な活躍や関係性が見込めると思っています。そもそも弊社がどんな会社でどんな状態なのかという紹介から、何に興味があるのか、どんなときに楽しみを感じるのか、今後何をやっていきたいのか、どういう風に関わることができるとお互い良いのかなど、ざっくばらんにお話させてもらいました

画像7

藤村さん:私は今回に限らず、転職をする際には「やりがい・報酬・良い仲間」、副業をする際には「業界水準に適した報酬・期待する成果の明確さ・定期的なフィードバック」を重視しています。また仕事で関わるメンバーとは、業務を始める前に対面で会って、ゆっくり話して信頼関係を築きたいタイプです。なので、実際に近くで働くことになるCTOとも、事前にカジュアル面談の場を設けてもらいました。

-- 副業を始める時点で、正社員で入社することも視野に入れていたのですか?

藤村さん:過去にも業務委託で数ヶ月関わってから、正社員になったことがありました。正社員になる前に実際に中で働いて、雰囲気を確かめることの価値(=ミスマッチを最小限にできる)は分かっていたので、次も副業・業務委託で手伝ってから入社しようとは決めていました。
ヘイで副業として関わる中、代表の佐藤(@usksato)とヘイが目指すところをじっくり話す機会があり、それが正社員入社の意思が固まった瞬間ですね。「完全にこれ僕が10年かけてやるべき仕事じゃん」と、自分の代表作ができそうだと求めていたピースが見つかった感覚でした。

画像8

佐俣さん:今回に限らず、業務委託でお願いする方とは、契約更新のタイミングで、以後も副業として続けていくか、それとも正社員を前提としていくのかなどについて、双方で確認しています。その上で藤村さんの場合は、当初からぜひ長期で一緒に働きたいなあと思っており、弊社の方からその旨お伝えした次第です。

-- 副業期間と正社員で入社して以降で、業務内容・コミュニケーションに差や変化はありますか?

藤村さん:一貫して、とにかく「いい人」の多いチームだと感じています。お互いへの敬意と感謝があり、自然と人をフォローする習慣がある。結果、仕事にスピードが生まれる。働いていて気持ちがいいという感覚は、副業時も正社員になっても変わらない感動する点ですね。
正社員になり、当然のことながら働く時間が増えたので量的な変化はありますが、質的な変化は正直ありません。これは、自分自身が副業を選ぶ先として「正社員と変わらない一人のメンバーとして扱ってくれるか」を基準の1つとして持っていることが要因だと思います。
とはいっても、副業では入り込めない領域も実際出てきます。副業期間を双方にとって充実したものにし、正社員入社も見据えた動きをしたいのであれば、「期待されている成果は何か・それが実現できているか・今後何を期待するか」を、定期的に確認する場を設けることをおすすめします。その方が双方ハッピーな関係性が生まれ、より健全な意思決定ができると思います。また細かいことでは、普段の働きぶりが見えづらい副業でも安心感を持ってもらえるよう、簡単な日報を書いて共有していました。

-- YOUTRUSTはいつから使われていましたか?

藤村さん:YOUTRUSTの登録自体は、サービスのローンチ直後、佐俣からDMが来た約半年前にしていました。お伝えしたように、その時はフリーランス掛け持ち中だったので、積極的な副業や転職を考えていたわけではありません。友達の友達という、うっすらとした知り合いが多くいて面白かったので、プロフィールのできること項目/GitHubリンクの追加や、転職・副業意欲の都度更新をして、YOUTRUST上で声をかけてもらいやすくしていました

画像9

-- 今後、藤村さんのように、転職前に副業を経験する「お試し就職」のトレンドは加速すると思いますか?

藤村さん:スタートアップでは、特に加速すると思います。「やりがい・報酬・良い仲間」が、私が転職する際にいつも求めているものだと話しました。やりがい・報酬は、社長や採用担当・会社サイトを通じて、入社前に誰でも確認できます。ただ「良い仲間」か、ということは、やはり実際に働いてみないと判断できない、これが持論です。大企業からスタートアップに転職したい、という人は、尚更このニーズは高いかもしれないですね。
また転職というゴールがなかったとしても、本業以外の副業を持つことをおすすめしたいです。副業を通じ、複数の組織に関わることで、自分の視点の偏りをなくしたり、良い習慣や行動を多く身につけられたりという、報酬を超えた価値があると感じているからです。副業だからと言って、手を抜くわけでは全くないですし、むしろ成果が求められる分、プロフェッショナルさが求められます。スキルアップの機会を増やせるのは、副業者のメリットになるのはもちろん、獲得したスキルが本業に還元できることも多いので、企業にとってもメリットだと思います。

画像5

佐俣さん:お試し就職の良い点は、お互いにより深い理解ができるという点です。一方、転職判断まで一定の時間を要するため、フォローや対話にきちんと時間をかけられる企業でないと、思うように成果が出ないかもしれません。コロナによって「働くって何だろう?」と考えた人は少なくないと思います。今後、働き方が多様になるのは間違いありません。企業視点では、お試し就職はじめ、個人の働き方を相談できる土壌を整えつつ、何を成し遂げたい会社なのかを明確にしていくことで、副業・正社員問わず優秀な方に選ばれる会社になっていくのだと思います。

-- どういう人にYOUTRUSTを勧めたいですか?

藤村さん:副業を検討している人、転職を検討している人全般におすすめします。また、検討まではいかないが少しだけ考え始めている、副業に少し興味がある程度でも登録してみると世界が広がるはずです。

画像9

-- 藤村さん、佐俣さん、ありがとうございました!(取材:2020年7月)

=================

YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業がつながることのできるキャリアSNSです。

 ▼転職・副業をはじめたいユーザーの方はこちら

▼導入を検討している企業の方はこちら

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ぜひシェアいただけると嬉しいです!
52
副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」です。サービス最新情報や事例のほか「これからの採用やキャリアを考えるきっかけ」を発信します。 ユーザー登録: https://youtrust.jp/lp  企業の方: https://youtrust.jp/lp_recruiter

こちらでもピックアップされています

事例紹介
事例紹介
  • 10本

YOUTRUSTを導入している企業様や登録ユーザーが、YOUTRUST経由でどのように転職・副業が決まったのか、詳しい事例を「きっかけはYOUTRUST」として紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。