見出し画像

転職のきっかけは信頼感があるDM。副業から正社員になったヘイ株式会社CTO藤村大介さん【きっかけはYOUTRUST vol.1】

キャリアSNS「YOUTRUST」で、採用が決まった事例を紹介する「きっかけはYOUTRUST」シリーズ。

初回は、誰でも本格的なネットショップがつくれるサービス「STORES」とお店のキャッシュレスサービス「STORESターミナル」(旧コイニー)を展開するヘイ株式会社の事例を紹介します。

エンジニアの藤村大介さんはヘイで副業したのちに正社員入社、CTOに就任しました。ヘイとの出会いや副業選びで大事にしていたこと、副業から正社員になるまでの経緯、副業メンバーと採用側に双方に必要な心がけを、藤村さんと採用を担当した代表取締役副社長の佐俣奈緒子さんに聞きました。

画像6

▲採用サービスとしてYOUTRUSTを検討している企業・人事担当者様のお問い合わせはこちらから

プロフィールを整えていたYOUTRUSTに「信頼できる」DMが届く

画像6

▲代表取締役副社長・佐俣奈緒子さん(写真左)とCTO・藤村大介さん

——簡単な自己紹介をお願いします。
藤村さん:ヘイ株式会社(以下:ヘイ)でエンジニアをしている藤村です。約5ヶ月間の副業を経て、2020年4月に正社員としてヘイに入社しました。8月12日にCTOに就任し、組織のスケーラビリティの強化、Developer Experience の向上、生産性の継続的な改善、開発基盤の強化等を図り、これまで以上に製品開発を迅速に展開することに取り組んでいます。

佐俣さん:ヘイ株式会社代表取締役副社長の佐俣です。EX(Employee Experience)の担当として、ヘイ全体の人事組織を見ています。

——今回の転職はYOUTRUSTがきっかけと聞きました。藤村さんはいつからYOUTRUSTを利用していますか。
藤村さん:YOUTRUSTの登録自体は、サービスのローンチ直後、佐俣からDMが来た約半年前にしていました。当時はフリーランスでスタートアップを数社掛け持ち中だったので、積極的な副業や転職を考えていたわけではありません。

友達の友達という、うっすらとした知り合いが多くYOUTRUSTを利用していて面白かったので、プロフィールのできること項目・GitHubリンクの追加や、転職・副業意欲の都度更新をして、YOUTRUST上で声をかけてもらいやすくしていました

画像9

▲藤村さんのYOUTRUSTプロフィール画面

——分かりやすいプロフィールですね。副業に前向きになったきっかけは何ですか。
藤村さん:佐俣からのDMです。フリーランスとして数社をお手伝いしているときは経験と年齢的に、マネジメント業務のお手伝いが多かったんです。一方、プレーヤーとして「自分の代表作」と言えるサービスに関わりたいという気持ちもありました。

そんなときに、佐俣からYOUTRUST経由でこんなDMが届いたんです。

スクリーンショット 2020-07-03 21.04.56

▲佐俣さんから届いたDMと藤村さんの返信

思わず返信しちゃいましたよね(笑) 。直接会ったことはないけど、友達の友達の範囲なので、名前はお互いに知っている。信頼できる「はじめまして」だったんですよね。

スカウトで全く知らない第三者から「最近どうですか?新しいポジションに興味はありませんか?」と送られるメッセージとは信頼感が段違いです。すぐに返信し、約10日後に面談、最初のDMから1ヶ月程度で働き始めました。

スクリーンショット 2020-07-05 15.21.50

▲YOUTRUSTでは「友達の友達まで」という信頼できる範囲に
メッセージや意欲公開を限定している

面談ではお互いの期待値を揃え信頼関係を築く

——佐俣さんが採用担当者として面談でどんな心がけをしましたか。
佐俣さん:お互いの期待値を揃えて働き始めていただく方が、長期的な活躍や関係性が見込めると思っています。

そもそも弊社がどんな会社でどんな状態なのかという紹介から、何に興味があるのか、どんなときに楽しみを感じるのか、今後何をやっていきたいのか、どういう風に関わることができるとお互い良いのかなど、ざっくばらんにお話させてもらいました。

画像7

▲採用について話すヘイCTO・佐俣さん

——藤村さんは面談で重視していることはありますか。
藤村さん:私は今回に限らず、転職の際には「やりがい・報酬・良い仲間」、副業の際には「業界水準に適した報酬・期待する成果の明確さ・定期的なフィードバック」を重視しています。

また仕事で関わるメンバーとは、業務を始める前に対面で会って、ゆっくり話して信頼関係を築きたいタイプです。なので、実際に近くで働くことになる当時のCTOとも、事前にカジュアル面談の場を設けてもらいました。

——全く知らない状態からのスタートではなく、カジュアル面談でお互いを知っておくとスムーズし仕事ができますよね。正社員入社ではなく副業から始めたのはなぜですか。
藤村さん:過去にも業務委託で数ヶ月関わってから、正社員になったことがありました。正社員になる前に実際に中で働いて雰囲気を確かめることには、ミスマッチを最小限にできるという価値があると分かっていたので、次も副業・業務委託で手伝ってから入社しようとは決めていました。

——働きながら社のことを知れるのはいいですよね。ヘイに入社する意思はどのように決めたのでしょうか。
藤村さん:ヘイで副業中に代表の佐藤(@usksato)とヘイが目指すところをじっくり話す機会があり、正社員入社の意思が固まりました。「完全にこれ僕が10年かけてやるべき仕事じゃん」と、自分の代表作ができそうだと求めていたピースが見つかった感覚でした。

画像8

▲ヘイでの副業と正社員の働き方について話す藤村さん

正社員を見据えた副業では働き方と未来の共有が重要

——藤村さんはヘイで働き始めて、どんな印象を持ちましたか。
藤村さん:一貫して、とにかく「いい人」の多いチームだと感じています。お互いへの敬意と感謝があり、自然と人をフォローする習慣がある。結果、仕事にスピードが生まれる。働いていて気持ちがいいという感覚は、副業のでも正社員になっても変わらずに感動する点ですね。

——副業と正社員とでなにか違いを感じた点はありましたか。
藤村さん:正社員になり、当然のことながら働く時間が増えたので量的な変化はありますが、質的な変化は正直ありません。

これは、自分自身が副業を選ぶ先として「正社員と変わらない一人のメンバーとして扱ってくれるか」を基準の1つとして持っていることが要因だと思います。とはいっても、副業では入り込めない領域も実際出てきます。

——副業は必ずしも正社員と同じ働きができるわけではないですよね。正社員になるか判断するにはどんなことを確認すればよいでしょうか。
藤村さん:副業期間を双方にとって充実したものにし、正社員入社も見据えた動きをしたいのであれば、「期待されている成果は何か・それが実現できているか・今後何を期待するか」を、定期的に確認する場を設けることをおすすめします。その方が双方ハッピーな関係性が生まれ、より健全な意思決定ができると思います。

また細かいことでは、普段の働きぶりが見えづらい副業でも安心感を持ってもらえるよう、簡単な日報を書いて共有していました。

副業には報酬を超えて得るものがある

——今後、藤村さんのように、転職前に副業を経験する「お試し就職」のトレンドは加速すると思いますか。
藤村さん:特にスタートアップで加速すると思います。「やりがい・報酬・良い仲間」が、私が転職する際にいつも求めているものだと話しました。やりがい・報酬は、社長や採用担当・会社サイトを通じて、入社前に誰でも確認できます。

ただ「良い仲間」か、ということは、やはり実際に働いてみないと判断できない、これが持論です。大企業からスタートアップに転職したい、という人は、尚更このニーズは高いかもしれないですね。

画像5

藤村さん:転職というゴールがなかったとしても、本業以外の副業を持つことをおすすめしたいです。副業を通じ、複数の組織に関わることで、自分の視点の偏りをなくしたり、良い習慣や行動を多く身につけられたりという、報酬を超えた価値があると感じているからです。

副業だからと言って、手を抜くわけでは全くないですし、むしろ成果が求められる分、プロフェッショナルさが求められます。スキルアップの機会を増やせるのは、副業者のメリットになるのはもちろん、獲得したスキルが本業に還元できることも多いので、企業にとってもメリットだと思います。

——佐俣さんは企業側としてお試し就職のメリットとデメリットをどう捉えていますか。
佐俣さん:お試し就職の良い点は、お互いにより深い理解ができる点です。一方、転職判断まで一定の時間を要するため、フォローや対話にきちんと時間をかけられる企業でないと、思うように成果が出ないかもしれません。

弊社では藤村さんの例に限らず、業務委託でお願いする方とは、契約更新のタイミングで、以後も副業として続けていくか、それとも正社員を前提としていくのかなどについて、双方で確認しています。

コロナによって「働くって何だろう?」と考えた人は少なくないと思います。今後、働き方が多様になるのは間違いありません。企業視点では、お試し就職はじめ、個人の働き方を相談できる土壌を整えつつ、何を成し遂げたい会社なのかを明確にしていくことで、副業・正社員問わず優秀な方に選ばれる会社になっていくのだと思います。

画像9

YOUTRUSTへの登録は世界が広がるきっかけ

——最後に藤村さんにお伺いします。どんな人にYOUTRUSTを勧めたいですか?
藤村さん:副業を検討している人、転職を検討している人全般におすすめします。また、検討まではいかないが少しだけ考え始めている、副業に少し興味がある程度でも登録してみると世界が広がるはずです。

——藤村さん、佐俣さん、ありがとうございました!(取材:2020年7月)

=================

YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業をつなぐキャリアSNSです。

 ▼転職・副業をはじめたいユーザーの方はこちら

▼導入を検討している企業の方はこちら

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。