見出し画像

【きっかけはYOUTRUST vol.15】株式会社プラスクラス 人事戸田さん(デジタルマーケティングコンサルタントを正社員採用)

キャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。
今回は、Webコンサルティングサービスを提供する株式会社プラスクラスの人事戸田さんに、想定の3分の1の期間で正社員採用に成功したストーリーや、採用担当としてこだわったこと、Twitter運用を強化している採用担当者へのメッセージを伺ってきました。

画像5

-- YOUTRUSTは良い意味で「想定を裏切られた」サービスだったと伺いました。詳しく教えていただけますか?

今回採用できたデジタルマーケティングコンサルタントは難易度が高いながらも急務で採用したいポジションでした。差別化が難しい職種のため「採用成果が出るまでに、半年間は時間がかかる」と思っており、その期待値で採用計画を引いていました。
しかし結果としては、YOUTRUST利用開始2週間でコンタクト・カジュアル面談、1ヶ月で本選考、2ヶ月で内定と、想定の3分の1の期間で採用が成功してしまいました!そのポジションを採用したいと思ってYOUTRUSTを導入したので、良い意味で想定と違った=早い期間で採用が決まってしまって、驚いています。

スクリーンショット 2021-01-31 16.42.24

-- 他にも採用サービスはあると思うのですが、なぜYOUTRUSTを選ばれたのですか?

自分含め、弊社では今までの社員をほぼリファラル経由で採用しています。しかし人のつながりは限界があるので、蓄積してきたリファラルの良さを保ちつつ、今までアタックできなかった人にアタックできたら良いのではないかという仮説がありました。YOUTRUSTの他にもう一つ候補のサービスがありましたが、Twitter上で「YOUTRUSTでいい人と会えた!」という評判のツイートを多数見かけたこともあり、YOUTRUSTの方が母集団として「オンボーディングさえしたらきちんと自走してくれる層が多い」のではないかと感じ、私から強く希望して役員に導入を提案しました。

画像1

リファラル中心に採用してきたプラスクラス社の様子

-- 「とにかく候補を探さなくては!」というプレッシャーの中で、どのようにYOUTRUSTを使っていただいたのでしょうか?

基本に沿って
・転職意欲の上位2つで絞った
・ポジションに関するキーワード(例 SEO)

で検索してヒットした方に連絡していました。すごく混み入った運用をせずともできるのは良かったです。

スクリーンショット 2021-01-31 16.11.40

またYOUTRUSTカスタマーサクセスチームの方から「メッセージは、本当にカジュアルに送ってください!」と強く言われて(笑)。自分でも経験則でカジュアルに送った方が良いとは思っていましたが、多くの成功例を知っている視点でアドバイスしてもらえたので、自信を持ってカジュアルにメッセージすることができました。

-- 採用担当として、面談以降こだわったことはありますか?

コロナということもあり最終面接含めオンラインで完結する選考フローでした。今回は採用した方のご希望もあり、内定後に対面での面談を設定しましたが、ご希望がなければ入社するまでもしくは入社してもフルリモートなので、すぐには対面で会えなかったかもしれません。選考を受ける側の立場になると、会ったことがない人との画面上の会話だけで自分の将来が決まっていくというのは不安だと想像できたので、採用担当として可能な限り寄り添いたいと思っていました。

その1つとして、全部の面接にオブザーバーとして入っていました。「前回の面接で話したのに…」などを避けるため面接間のつながりの悪さが出ないようにしたり、言葉尻だけで候補者の方が伝えたかった意味が履き違えられないように、事後補足をしたりしていました。もちろんジャッジは公平にされるべきですが、公平にしてもらうための社員への働きかけは最大限行うよう採用担当として心がけています。

また面談・面接を担当する社員には
・声色
・身振り手振り
に気をつけて臨んでほしいと話していました。
オンラインでの印象は大袈裟にしないと伝わりづらい時もあるので、表層だけで印象が悪く見えてしまうのはもったいないです。

画像3

-- 最後にYOUTRUSTをどんな人事・採用担当者におすすめしたいですか?

TwitterなどSNSの活用を頑張ってくれている人事・採用者は親和性がすごく高いと思います!今回採用した方も私のTwitterのフォロワーの友人の方でした。

スクリーンショット 2021-01-31 16.20.42

TwitterでいきなりDMして、というのも無料でできなくはありません。ただ楽ちんさとハードルの低さはYOUTRUSTの方が断然良いです。意欲も見られますし、YOUTRUSTのプロフィールしっかり書いてくれている方が多いのでメッセージもとても送りやすいです。
従来の経歴を見られる採用ツールとSNSの気軽さが、上手に重なっているのがYOUTRUSTだなと思います。

Twitterの相互フォロワーも友達候補として表示されるので、YOUTRUSTのつながりを増やせます👍

-- 戸田さん、ありがとうございました!(取材:2021年1月、写真:プラスクラス社提供)

<お話を伺った企業:株式会社プラスクラス 様>

プラスクラス はSEO・Web広告・制作・解析を主軸にお客様の目線に寄り添いつつ、「売りたい」を叶えるためのコンサルティングサービスを提供しています。また自社内でWeb人材を育て、新たな事業・サービスを生み出し続けています。 その一つとして、Web化、IT化が進んでいない日本のスポーツ業界を改革していくという想いのもと、スポーツチームのWebマーケティング支援を行うスポーツ事業を立ち上げました。「集客✕制作✕解析」というマーケティングメソッドで一気通貫した支援を行い、『日本のプロスポーツ全会場を満員に』するべく尽力しています。

<お話を伺った方:人事 戸田 千紘様>

株式会社プラスクラスに2020年5月にリファラル採用で入社。人事・総務など管理系の業務を担当。副業・業務委託として解析や制作・開発を行う方のオンボーディングも行う。
Twitter:@hr_no_toda_san

====
YOUTRUSTは、友達もしくは「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、個人と企業・個人と個人がつながることができるキャリアSNSです。「永く、あなたのキャリアに寄り添うSNS」として、中長期的なキャリアの糧となるネットワークや仕事情報、仕事の機会を生み出しています。

▼キャリアSNS YOUTRUSTのユーザー登録はこちら

▼採用を考えている企人事・採用担当者の方からのお問い合わせはこちら