見出し画像

未完成タルタルソース

タイトルの通り未完成のタルタルソース。

今日の晩ごはんはタルタルソースが作りたいがためにメニューを決定したのですが、未完成のタルタルソースをタラフライにかけて食べる結果になりました。

先日、イタリアンのお店で仕事をしていた時。
シェフが「ゆるめのゆで玉子の卵黄でマヨネーズを作って、白身は刻んでいれたらいいよ!」と教えてくれはったので、どうしてもそれで作りたくなったのがきっかけです。
ちなみに、シェフにはレシピを聞くのをすっかり忘れていて、あのヒトコトだけを思って作りました。

こんな感じで6分半ゆでた玉子。

卵黄だけを取り出して、なたね油、オリーブ油、塩、お酢でなんとなくマヨネーズを作りました。

そして、そこに新玉ねぎのみじん切り、レモンの絞り汁、てんさい糖、ブラックペッパーを入れて完成!!

まずくはなかったんです。フツー。

なんとなくマヨネーズの時にオイルが足りなかったのと、もっと頑張って乳化させた方がよかったようです。ちょっとシャバシャバになりました。
お酢、レモンももう少し入れたかったのですが、シャバシャバが増すのは見えてたので控えめにすることに。

そんなこんなで出来上がったのが未完成タルタルソースです!!
ただ。わたしこういう実験的な、labo的なことが結構好きなので、また作りたいなって思います。
お料理が楽しいのってこういうところ^^
次はこうしたら美味しくなるかな?アレ、入れてみようかな?とか!!

そろそろチキン南蛮が食べたくなりそうなので、その時にでも再チャレンジしてみようと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?