見出し画像

ゲスト紹介~クロストーク~

ユースワーク・キャンプ2023の開催日まで、1か月を切りましたね。もっというとあと3週間ほど。ゲストの皆さんや当日プログラムも決まり、準備も大詰めという感じになってきました!ユースワーク・キャンプの全体像はこちらの記事から。

ここからの記事は、ゲストの皆さんを紹介していきます。今回は、クロストークについてをご紹介します!

1日目に行うクロストークは、ゲストの津富宏さん、実行委員の青山鉄兵&両角達平の3名で「ユースワークとは何か?」を考えていく土台をつくる時間をお届けします。

どんなお話が展開されるのか、楽しみですね!津富さんのプロフィールもぜひご覧ください。

津富宏さん 静岡県立大学 国際関係学部 教授

少年院の教官を19年間務めたのち、大学に移る。しんどい若者の支援をライフテーマとしつつ、利用者を弱者化する「支援」に疑問を抱いてきた。宮本みち子著『若者が社会的弱者に転落する』を読み、後期資本主義により「すべての若者」が弱体化されているという認識に至り、かつ、宮本先生の著作を通じて、若者を主体化する北欧のユースワークを知る。スウェーデンには20年間にわたり通い続け、ユースセンターをはじめとするさまざまな取組みを訪ねる。同時に、勤務校においては、ユースワークをテーマにするサークルのほか、多くの学生活動にかかわってきた。現在の関心は、自治、ミュニシパリズム。

青山&両角のプロフィール、ユースワーク・キャンプへの意気込みは、こちらの記事からご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?