見出し画像

『仕事の8割はつまらない』No.30

昇給が、物価上昇に追いつかない。
この春、昇給しましたか?昇格した方は、ほとんどが昇給したのではないかと推測します。
給料が上がらないからと、簡単には転職も難しいですよね。
特に年齢が上がれば、望む給料と仕事内容がマッチングすることが、増々難しくなります。30年以上働いても、一般社員の私は、20代の人とほとんど差がない・・・。
むしろ今はもう、少ないかもしれません。
 
でもそこで、腐っていては先に進まないと思っています。
縦がだめなら、横に動いてみよう!
組織に属しているメリットをきちんと見極めて、所属先を失わずに社外活動にシフトすれば案外、評価してくれる人に巡り会えます。
自分は、会社という組織では、昇格はできませんでしたが、案外外では評価してもらえるんだと思います。
新たな出会いがお金につながればよいですが、そんな良いことずくめでもない場合が多いかと思います。
やはり、働くことに求めることは、人それぞれです。
何もかも満たされる職場はありません。
自分で起業した会社だったとしてもです。
でも、居場所が複数あれば、落ち込むような出来事も、少し中和されるように思います。

自分が、行かなければいけない場所(学校や会社など)。
自分が、居たいと思う場所(心が落ちつくようなところ)。
自分が、これから行きたいと思う場所(希望する学校や、組織(会社含む))。

めざす場所を想像して、そこにたどり着きたいと強く意識して準備しましょう。
資格をとるのもよし!
仕事の合間に、リカレント教育を受けてみるのもよし!
社会人としての人生は長いです。
時代の移り変わりも早い。
でも、生きていることは、それだけで価値があると思います。
あれこれ、思いを巡らせて、短いスパンで自分の変化を楽しんでみませんか?

日々の積み重ねが大切です。
今日一日頑張ってみれば、それで良し。
頑張れなかったら、明日頑張れば良いと思います。
自分だけは、自分の可能性を信じています。
 
では、また次回。
明日も自分から挨拶をしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?