見出し画像

水平的なX垂直的なX/生きる詩No15

水平的X.垂直的X


最近X(前Twitter)を観ることに
疲弊をしていないだろうか 
様々な人が文字だけの列挙だけに留まらず
自分の現在(TIME)の紹介に精を出す
それだけではいいが他人の自我の意識に
危機警告を鳴らしてしまう
まさに僕のことなんだけど

余裕がある人ほど隙間に
置き土産が出来るのだろうか……
僕自身もそんな事がよくあるが
余裕はないw
繰り返して繰り返してしまうのだ
そこに現実離れあるからだ

そんな話題が下をなぞれば
ずっとずっと発見する事ができる
そんな今更ながら時間を
垂れ流し続ける様な場所なんである
今に始まったことではないのだけど
ちゃんとサイバー的な攻撃のダメージを
喰らってしまっている
なんとも人間の脳は一時が全てだと
勘違いしてしまう生き物である

(良かったらツイートに飛んでみてください
オレンジデイズのEDでした)


考え事をしてて
違う話題に気を止めてしまったら
今起きている事を忘れてしまう
集中をしていたとしても
また違う所で答えがあるだろうと納得して
只形だけくっつけて疑問を投げかけてたりする

今何をしていたんだっけ??

が生まれやすいのだ
読解の先に答えを出したとしても
納得したいという気持ちがなければ
ただの時間潰しになってしまうのだ

考えた気になってしまう危険な勘違い装置である

ここから僕の付き合い方です
参考にしてとはいいませんけど

意識は順番を設けています
此処で注意している事があります

まず上から下まで読もうと思わない事
とにかく集中して読みたいツイートが
あったとしても水平的に情報収集をすると決め
比較的フォトリーディングの意識をします

深い読み方じゃないかもしれないですが
一つの話題にばかり気を取られていると
大事な今注目しておいた方がいいニュースを
蔑ろにするかもしれない
ただ今、この時間の立ち上げたツイート
だけに時間を奪われていいのだろうか?
そんな勿体無いと思う考え方が
意識になり力になる筈です



コツは(人それぞれ勘があるかもしれないけど)
画面毎に全体像を見まわします
観たら
出発点が次の文体の始まりにして
上に合わせて観る
とにかく画面全体が一コマの意識をして
ページを捲る感覚ですね
本を読んでいるのでページの意識か
楽にスマートフォンとも付き合える気がするのですその繰り返しになります
眼球の目線を一点にして
文をずらしていく方法じゃなくて
眼球を動かす意識ですね
目玉を動かす癖になるかもしれません

その中でも大切かもしれないというツイートは
考える事なく勝手に注目してしまうだろうと
意識に任せるのです
勝手に気になってる言葉に目線を合わせて収集
しようとするでしょう
複雑に絡み合ってるTLだからこそ出発点は肩の荷を下ろして
写真の撮影の繰り返しを

あとおすすめは人のTLでも
フォトリーディングをする
価値ある情報を得る事に抵抗があるのは
難しく考えがちだからでうまい人ほど
息抜きもしてる筈です

その後に
余裕が出てくると発信する時間を選ぶ事ができる様になるはずである

最終的に垂直的に人を選んで知恵を学びます

最後ですが
その様にXを観る癖があるのだとしたら
順番に選べる様な事が出来ないと
ただ一同が介してる話題だけに注目する様になり心が休めることが難しくなるはずです
個人的な付き合い方の発表でしたが
参考できるところはよかったら
挑戦してみて下さい

欲しい情報だけだと周りの様子とは外れ不安、
だからこそ楽に付き合うのを設定してから
始めてみてはいかがでしょうか

疲弊続けてきた結果が
今の若者たちの現代病
ストレートネックなのかもしれません

情報収集こそ
選べないと大切な時間が簡単に
奪われかねない
スマートフォンを本当にスマートに利用するのに
なにか格闘している最近です


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,125件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?