見出し画像

プレオープンイベント|イベントレポート|第3職員室【ユースセンター金沢準備委員会】

こんにちは!ユースセンター金沢準備委員会です!
前回に引き続き、ユースボランティアのさらがお届けします。

ユースセンター金沢は、本オープンに先立ち、プレオープンを迎えることができました!
今回はプレオープンに際して行われた、3月31日のイベントの様子をお伝えしたいと思います。

今回のイベントでは、ユースセンター内に3つのブースが作られました。
①ユースワーカー、大学生メンバーによる「人生をまるごと語る会」
②大画面ゲーム大会
③クリエイティブブース
どのブースもユースボランティアが中心となって一生懸命準備してきました。ひとつずつ、ご紹介していきたいと思います。

それぞれのブースに分かれる前に、まずは全体での開会式、そしてアイスブレイクを行いました。
今回のアイスブレイクは、受付で事前に書いた全員分の自己紹介カードがシャッフルして配られ、誰のものかを当てるというゲームです。名前は書かれていないので、好きなお菓子や小さい頃の夢、最近のマイブームといった情報から推測しなければいけません。なかなか当てられない人もいましたが、楽しげに交流している姿が印象的でした!

アイスブレイクが終わったら、3つのブースを自由に行き来する時間です。
まず紹介するのは、「人生をまるごと語る会」ブース
ここでは、ユースワーカーや大学生メンバーのこれまでの人生を、ライフラインチャートに沿って「まるごと」知ることができます。
山あり谷ありな人生を、身を乗り出して興味津々に聞くユースたち。聞いた後には、自分自身の人生も見つめ直して、チャートを書いてみました。
いろいろな生き方に触れ、将来を考える充実した時間となったようです。

次に紹介するのは、大画面ゲーム大会ブース!!
このブースは大人気で、常に人が途切れませんでした笑
ゲーム実況のYouTube配信をしているZUMAさんもゲスト参戦して、大盛り上がり。
普段とは違って大きなプロジェクターに画面を映してプレイできるのは、ユースセンターだからこそ!
初対面のユースたちも、一緒にゲームをすることですぐに打ち解けていました。ゲームの力は偉大ですね!

最後に紹介するのは、クリエイティブブース
各自のスマホの音楽作成アプリを使って、作曲にチャレンジしました。
参加者は「やろうと思えば簡単に音楽が作れると知って、感動した
と音楽の楽しさを感じているようでした!

この他にも、お菓子を食べながら初対面の人と話し込んだり、仲間を集めてボードゲームをしたりと、思い思いに楽しむ参加者の姿が見られました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、閉会式。
途中参加だったけれど、みんな受け入れてくれて嬉しかった
和やかで楽しい雰囲気で、本格的にオープンした光景が目に浮かぶ
などの感想が聞かれました。
開設して初めてこのような大人数が集まり、完成形が明確になってきました。
本オープンが待ちきれません!!

いよいよ本オープンを迎えるのみとなったユースセンター金沢。
現在、Twitter、Instagramで名称を募集しています。当初の予定では、募集期間は4月5日まででしたが、4月17日まで延長することが決まりました
みなさんからのたくさんのアイデアをお待ちしています!!
進化し続けるユースセンター金沢を、これからも応援よろしくお願いいたします。

各種SNSのURLはこちら!
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter)
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/


ライター:原﨑咲来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?