見出し画像

痴呆カップ京都レポート

どうも、やざわです!
今回はちほうかっぷ京都に参加した時の記録というか感想みたいなのを述べたいと思います!
記事というよりはアフィリでもなんでもない趣味ブログみたいな適当でゆる〜いものなのでみなさんも適当に見てください☺️

参加に至るまで

やざわは関西のプレイヤーで、関西で開かれるイベントにはなるべく出たいと思っています☺️
そんな中開かれることになった京都ちほうかっぷ!参加しないわけがありません!!
小学生からの友達(一応2人とも先輩)と一緒に優先枠を使いトリオファイトに応募して参加しました🙌

参加当日

近場ということもありしっかり二度寝して向かうことに😇
デッキ3つだけ持って髪セットしてレッツゴー!
時間前にバスが来て目の前で行ったり、次のバスが10分以上遅れて来たりなど、幸先悪いスタートを切りましたが何とか会場まで到着✨

トリオファイト

受付を済ませて参加賞をもらっていざ開封・・・

やったー!!!

なんとダークステイツのエネルギーマーカーをツモ🀄️
こういう参加賞のパックで当たり枠?パラレル?みたいなの当てたことないのでめっちゃ嬉しかったです🫶

そして1回戦マッチング。
言い忘れてましたがこちらの使用デッキは、
先鋒 ヴァルガ
中堅 ルアード(私)
大将 エバ
といった感じでライドライン選抜はあまり期待できない使用率マシマシデッキ達です!

好きなデッキをあいしな?


そして1回戦目のやざわのお相手はヴァルガ・ドラグレス!⚔️
こちらの先攻です。
やざわの使うルアードは流行りのセットオーダー型で、正直有利対面だと思ってましたが突然登場したのが・・・

エンモウのことなんて、もうエエンモウ🥺

忍竜エンモウ!!調子に乗ってオーダーを2枚貼ってたらこれで完全ガードとプリザヴェイションが焼かれました😇😇😇
なんとか猛攻を耐え切り竜皇で勝利!
レザエルといいルアードといい、セットオーダー採用で盤面からのガーディアンを意識したカード採用でとても面白かったです✨
先鋒ヴァルガもクリスレインに勝利してくれてチーム勝ちとなりました😤😤😤

2回戦目。
お相手はフルレアケイオス!キャラトリガーだけでなく、デラックス完全ガードも使う徹底ぶり!
またもや先攻(というか当日じゃんけんつよつよで全部先攻😂)でルアードにライド!セットオーダーも貼りつつ順調な展開!
そこでお相手は後手3でミスディーズドラゴンを使用し聖譚歌にスペライ!クェンルゥとミカニをそれぞれ2体コールしガード制限付き5パン!
正直超越前に死ぬかと思いましたがなんとかオーダー効果で盤面のふぃなんしぇなどでガード!
初回超越はひたすら耐えることを選択し、ミカニの焼き警戒で完全ガード2枚場に出し、さらに天空でプリザヴェイションをスペコ!
返しのターンにはもう一度聖譚歌にライドしミカニで1体完ガを焼かれましたが見事耐え切り返し竜皇で勝利🐲👑
チームも⭕️。

3回戦目。
お相手はバスチーてんてー!
ライドラインの効果でオールデンとグランドールが見えていたので、並び立てやオールデンでドローされないようにダメージを抑えながら天空連打で勝利!
後ろの完全ガードをレギュラスターで焼かれたりしましたがなんとかギリギリ守りきれました🥺
夜天環境は一番得意で自分もバスチーをよく使っていたので特に意識の外からのカードは出てこずスムーズに対応できたかと思います💪
チームも勝ちです!

4回戦目。
ここで勝てば柵越え確定ということもあり、チーム内に緊張が走ります。
お相手はリアノーン!
後手4でヴィヴァーチェに乗れずでこちらも悠長にドライバー連打でちまちまやっていたら5ターン目にヴィヴァーチェがお出まし🥺
次のペルソナユニゾンで負けました😇
後手1から毎ターン⭐️や前を引く運命力もあり、ヴィヴァーチェライドが遅れたことを物ともしない強気なプレイングで納得の敗北でした!
チームも見事に全員負け😭
ここからは選抜の先!果たして・・・







オポなら通ってた!残念!

19位〜!!本戦へ出場するチームは16位までのため、ここで脱落となりました😇
ですが緊張感のある4戦ができたので楽しかったです✨✨

8人トーナメント

まだまだファイトし足りないのでお昼休憩を挟んで8人トーナメントへ!
麒麟杯(関西の公認VGCS)でも見たことのあるようなつよつよメンツがたくさん居られ、ここでも緊張感のあるファイトができると意気込みながらも愛しのルアードくんを休ませる為に選んだデッキは・・・

し“は”い“

にいさまのデッキことぬいぬい🥷
ズミズマと超越が好きなやざわの息抜きデッキの一つです!
そして熾烈な3連戦!
1戦目 クリスレイン
2戦目 レザエル
3戦目 ディアリン型ルアード
いずれも危ない中勝利とアキナくんプレマをもぎ取りました💪💪💪

時間的にもう一度回れそうだった為再び参加!
セットオーダー採用レザエルを対人戦初使用しました👼
1戦目 ユースベルク
2戦目 オーダー型ルアード
3戦目 極光
最後の極光戦はオーダーを貼れずでしたが持ち前の生命力でギリギリ勝利!

イラストかわいい🩷

プレイマットを交換した際に受付終了!
3回参加するとPRパックがもらえるスタンプカードは2つで終わってしまいました😭
でも2回参加で2つアキナくんのプレマをゲットできてめっちゃ嬉しかったです🫶🫶🫶
一緒にトリオ参加した友達も1枚ゲットしたようでよきよきです!

最後に

今回はちほうかっぷ京都に参加した感想を書かせていただきました!
初めての試みでしたがいかがでしたでしょうか?
前述通り全く役に立たない1時間足らずで書いた適当な文章ですが、最後まで読んでくださった優しいお方がいれば嬉しいです🫶
みなさんからの反応が良ければこれからもこういったイベントレポート的なものも記事にしていこうかなと考えております!
これからもよろしくお願いします☺️

鴨川〜!!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,215件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?