見出し画像

9/22(水)ユースクエア企画委員会定例ミーティング

1 定例ミーティング概要

今回のミーティングでは、副委員長決めと中川コロナワールドイベントの企画に関する物語づくりを行いました。

物語づくりでは起承転結の承の部分では2つに分岐するようにし、結の部分ではTrueEndと微妙Endを作るようにしました。


1.1 副委員長信任投票でのスピーチ(まこちゃん)

前期で副委員長をやってみて、夏祭りイベントまで副委員長に向いているかどうか悩んでいました。

でも、色々な人の力を借りながらイベントを成功させることが出来たことで自信がつき、成長の見込みを感じました。

後期は自分の理想とした副委員長に近づけるように1回1回を大切にして頑張りたいです💪


1.2 副委員長信任投票でのスピーチ(けんたろうくん)

前期では、対面での司会・進行をする機会が少なかったため、後期では、もう少し対面での経験を積みたいです。

また、委員長や副委員長の委員会をまとめ上げるスキルなどを身につけ、さらによりよい定例会にできるようサポートしていきたいと考えています✨



2.1 物語づくり(栗田さん、けいさん、さきちゃん)

主人公の住む町に不可思議なイタズラが頻繁に起きるようになりました。

その原因はその町の廃墟にいるお化けではないかと言われており、主人公は気になって廃墟に探検に行くことにしました👻

廃墟の中では様々なミッションがあり、そのミッションをクリアしながらゴールを目指します。

TrueEnd

お化けには魔法がかけられたネックレスが掛けられており、それを外すとお化けはいいお化けになって、お化けと仲良くなることが出来ました📿

微妙End

お化けを倒し、町に平和が訪れました🏘

2.2 物語づくり(まこちゃん、さらちゃん、こんちゃん、しずかさん)

太陽の力を持つお姫様が隣の敵国(天気が悪い)にさらわれてしまいました。

主人公の見習い勇者はお姫様を探して欲しいといわれ旅に出ます⚔️

勇者は敵国の城にいき、謎解きをしながら敵をやっつけてお姫様を助ます。

途中で2つの宝箱が出てきて、開ける箱によって結末が変わります🎁

True End(正解の箱)

ラスボスを倒しお姫様は無傷で救出できたため、国に太陽が戻ってきました☀

微妙 End(不正解の箱)

ラスボスを倒せましたがお姫様がダメージを負ってしまったため、国は年中曇りがちになってしまいました☁


2.3 物語づくり(たくみくん、金沢くん、楓ちゃん、竹内)

森を探検していると雨が降り始め、次第に強くなっていったので、雨宿りのために森の中で見つけた洋館に入りました🏚

洋館に入ると、壁にビデオメッセージが映し出されました。

そのビデオメッセージは、先にこの洋館に来た少年2人からで、

内容は、たまたま肝試しとして、この洋館に来たが檻に閉じ込められてしまったこと。

実はその洋館ではゾンビを作る実験がされていて、2人の内の片方がゾンビ化してしまっているから薬を見つけ出して欲しいということでした🧟

その後ゾンビを倒して、薬を見つけました💊

True End(早く薬を見つけられたら)

ゾンビから人間に戻り、みんなは無事に館から出られました。

微妙 End(薬を見つけるのに時間がかかったら)

もう一度最初からやり直し(?)

2.4 物語づくり(けんたろうくん、聖さん、ゆうかちゃん、さくらちゃん)

主人公たちが神社に参拝しに来たら、神社の守り神様が悪霊にやっつけられそうになっていたのを見つけました⛩️

主人公たちはお札を集めて悪霊を封印したり、大麻を振ったりして悪霊を追い払い、神様を保護しました

True End

悪霊を倒して神様に会うことができたので、運気が上がり、おみくじを引くと大吉が出ました🥠

微妙 End

悪霊を倒しましたが神様には会えませんでした。
しかし、子神様には会えたので、運気が少し上がり、おみくじを引くと小吉が出ました🥠


この4つから投票し、最終的には3班のゾンビ館の物語に決定しました✨✨


2 今日のピカイチ(今日のMVP)

今回のピカイチは、、、ゆうかちゃん👑

積極的に案を出してくれて、
話を振られた時も何らかの意見をきちんと言うことが
出来ていたのが、凄く良かったと思います!


何より最後にグループの考えとして
全体に共有する際に、
やってみない?という問いかけがあった時。

時間が足りず、
まだ内容もまとまってない状況だったので、
自分でまとめつつきちんと伝わるように
発表しなければならなかった今回のこの役割。

すごく不安そうな表情をしていました。
断るかな、と思っていたのですが、


最終的に引き受けてくれたんです!
きっと全体での発表役は初めてだったと思います。
しかし上手にグループの意見をまとめ、
発表することが出来ていました!💮

緊張したよね🥲おつかれさま!☺️


ということで今回のピカイチはゆうかちゃん💯🌟


今回の記録はここまでです!
また次回の更新でお会いしましょう☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?