見出し画像

減らしていくことが生産性の向上に繋がる

こんにちは、youtaです。
今日は、最近私が劇的に効果を上げている断捨離についてまとめていきます。

9月の末頃より色々なものを整理した結果、仕事での収入や人間関係なんかも良い方向に進んでいます。
スピリチュアルな話ではなく、実際に色々と断捨離していくことでむしろ人生が豊かになっていくのではないか?と気づくことができました。

思うままに綴っていきます!

今回行った断捨離一覧

  • モノの断捨離

  • 写真や画像データの断捨離

  • 仕事での断捨離

  • 人間関係の断捨離

順番に解説していきます。


純粋にモノを断捨離

純粋にモノを断捨離する。というのは、皆さんもイメージしやすい断捨離かと思います。
もともと私はモノを沢山持つタイプではなかったのですが、
それでも本や衣類、要らない書類、使わないペン、段ボールなどが部屋にありました。

本は下記でご紹介する本当に仕事で必要なモノ以外をブックオフにて処分しました。
(メルカリ等の方が高く売れるので計画性のある人はそっちをおすすめします。)

私の場合は、一気に整理整頓をしたいタイプなのでブックオフで売りに出しました。総額で2万円くらいになりました。

その他、学生時代の洋服、昔の書類、プリント類などを一気に捨てた結果、部屋が以前の倍くらいに!
ベッドや机の位置をずらしたりなどもしましたが、明らかに部屋を広く使えるようになりました。

また、モノ自体を厳選しているので何かを見失ったり、探したりなどする手間が大幅に削減ができました。
部屋にモノが少ない状態を作りだしたことで、本当に必要なモノ、本当に自分が好きなものに向き合えるようになりました。

写真や画像データなどを断捨離

写真や画像データなどを断捨離。これは、GoogleからGoogleドライブの使いすぎで課金してくださいとの連絡が来たことにより決行しました。
月額380円でも、無駄なお金は払いたくないので、もう関係のない会社様の映像データや半年以上利用していない画像データなどをまとめて削除しました。
また、pcの中のデータもかなり削減したことでpcの調子もよくなったのを感じます。
思い出の写真はいくつかだけ残して、いらない写真も削除しました。
昔の自分との決別もできたのかなと感じています。
過去のデータに引っ張られることなく、新しい挑戦や思い出づくりに目を向ける良い機会でもありました。

仕事での選択肢を断捨離


私はWEBマーケティング支援をフリーランスとしてずっとやっているのですが、今までは何でも屋みたいな形で、動画も作る。WEBサイトも作る。SNSも運用する。広告も運用する。メディアも運用する。

みたいな感じで、パートナー企業様から頼まれたこと大体全てに向き合ってきました。
しかしながら、ここ最近その仕事のスタイルでの限界を感じで、得意な広告運用とSNSに絞っていくことにしました。

その結果、タイミングも良かったのですが断捨離をする前と後で売上が倍くらい異なる状況です。

不要な人間関係を断捨離

人間関係って豊かな方が人生楽しいのですが、不必要に集まりとかに呼ばれちゃうと無駄な出費や時間を取られてしまいますよね👍

だから、思い切って自分の中で大切な事柄や大切なコミュニティー以外との関係を薄めていくことにしてみました。
その結果、今まで以上に自分と向き合う時間が取れたり、自分にお金をかけられるようになり、なんだか生きるのが楽になりました。

人は自分で考えている以上に無理をしている。


モノを維持したり、見栄を維持したり、人間関係を維持したり、私たちは様々ところで頑張り過ぎているのではないかと気づくことができました。
ミニマリストになる必要はないけれど、選択と集中は経営以外、人生そのものでも非常に重要なことです。

新しい人との出会いや新しいモノとの出会いを大切にしていく為にも、定期的に自分のキャパシティを見つめ直す必要があります。

人生の固定費は、契約しているサブスクだけじゃないです。
上記でご紹介した、人間関係の維持費や見栄の為の維持費、心の健康の維持など、
お金と時間、自分の気持ちを犠牲にしてまで必要なことって実は少ないんじゃないでしょうか?

皆さんも考えてみてください!

断捨離をすることで頑張り過ぎている状況からリラックスして生活している状況へと落とし込んでいきましょう。
私もまだまだ無駄が多いので可能なところは削減して、必要なものに沢山のリソースを投下していきます。
もちろん人によって、無駄なモノ、必要なモノの区別があるのは当然なので押しつけられるのではなく、自分自身でモノや人、思い出、お金の使い方に向き合ってみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?