見出し画像

周りに還元できるものを増やすことが大事なのかもしれない

こんにちは、youtaです。
フリーランスチームの代表をやって10ヶ月ほど、
自分の未熟さを嫌というほど感じて、日々精進しています。

最初、私が今の活動を始めた時は、

2割:好きなことをする為
2割:自分のやりたい仕事をする為
6割:就活をしたくないから

くらいの気持ちではじめました。

最初は、ブログを書いたり、物販をやってみたり、
あれこれ試行錯誤しているうちにSNSの運用で仕事を依頼されて、
その仕事に取り組んでから今に至ります。

ありがたいことに、複数のお客様や仲間たちに囲まれてトラブルが起きつつもなんとかやっていけています。

チームで仕事を始めて後数ヶ月で1年となりますが、明らかに「自分」主体の考え方だった過去の自分と、今の自分が変わりつつあるなと日々感じます。

なんというか、「私」ではなく、「私たち」で、ものごとを考えるようになりました。

仕事を例にすると、
個人で100万円稼ぎたい

という目標から、
チームで1億円稼ぎたい


という目標に変化しました。

WEBマーケティングはやることが膨大で到底一人では数年間でここまでのものを世間に価値提供することはできなかったと思います。

マーケティングの為の動画編集やデザイン、WEBサイトの改築、広告の運用やブログに関して、色々な方に支えられてきました。

今は、関わる人間全てに得たものを還元していきたいと考えています。

誰かに与えることは将来の自分に与えているのと同じ

まあ、そうは言っても人間、結局は一番可愛いのは自分自身なわけで、
私も多分に漏れずそうだと思います。

しかしながら、自分に主軸を置いた時でも人に何かを還元する。与える。という行為は必要なのではないかと考えています。

何故なら、自身の幸福を追求した時に最終的には物質的なものでなく、抽象的なものこそが大切なんだろうなぁと二十数年の人生でも気づくことができたからです。

周りの人間を富ませて、幸福度をあげていくことは必ず自分にも何かしらの良い影響を与えてくれるんですよね笑笑

例を挙げると、
・ご飯を作ってくれたり
・車で迎えにきてくれたり
・一緒に事業をやってくれたり
・耳よりな情報を教えてくれたり

金銭的なこと、そうでないことを含めて、良い影響の輪を作っていくこと。
それが幸せになることなのかなと感じています。

当然、最初から見返りを意識して何かをするわけではないです。
これをしてあげたらこれをしてくれるだろうという予想は全然当たったことがないので笑

それに全員が全員わかりやすいお返しをくれるわけではありません。
時には裏切られたと感じることや、これだけしてあげたのにと考えてしまうのが人間ですよね笑笑

だけれども、「人間関係をはじめとした周りとの関係には何か投資的な要素があるな」と私は思います。

うまくいかないと考えている人はここら辺を意識すると良いかもしれません。

周りに還元し続ける人間になる。だから強くならなければならない

当然ですが、周りの幸福度を挙げられる人間には様々なものが求められます。
還元し続けるには、周りの人間にとって有益である必要があります。

人よりも何か優れている
面白い
一緒にいると癒される
料理がうまい
趣味が一緒

こういった特徴は、人によって備えているものが異なりますが、それは意識的にまたは無意識に磨いていかなければなりません。
それがその人の魅力につながると私は思うからです。

だからこそ、今後も自分を見つめて、自分の強みに焦点をあてて、それを磨いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?