児童手当

2022年10月より児童手当の見直しがあります。

年収1,200万円以上の世帯では児童手当の廃止となります。
年収別の改定内容は以下のイメージです。

年収に関わらず、児童手当の使い道が大きくは変わらず、むしろ高年収世帯の貯蓄に回っているという事ですね。

個人的に少子高齢化が問題となっている昨今、このような改定は益々少子高齢化に拍車をかけていくような形になるように思います。

財源確保が必要なら、高齢者のバス無償化などを廃止して少額でも有料にして財源に回した方が良いのではないかな?
と個人的に思います。

お役に立ちましたらサポート頂けますと嬉しいです。 頂戴しましたサポートは普段の情報収集の活動費用に使わせて頂きます。