バグハントしてない日記 2021年1-2月

バグハンターとしてテレビに出たり新聞にも載った私だが、このところバグバウンティしていない。
リモートワークとして家で仕事してる奴が、同じデスクで似たような副業をするのはさすがに少し狂ってるというのに気づいたのだ。
いや、身体が拒絶しているのだ。休みは別のことをするのだ。

最近バグバウンティもせずに何をしているかというと、

主に
1. 自治体CMSの調査
1. 家のネズミ追い出し大作戦と修理
1. ツイート分類AI作成

を行っていた。
特に、年末から我が家で一番困っていたのは天井裏を走り回るネズミだ。
単純にやかましい。そして、狭いながらも楽しいはずの我が家に、自分の知らない奴が自由に入り込んで遊んでいるのが許せないのだ。

とはいえ自分が何ができるかよくわからないのでとりあえず業者に連絡だ。
合い見積もりを取るために2件にメールしたが、1件しか返事がない。
そして、来た業者には建て替えを勧められた。

しょうがないので自分でやるしかない。業者の見積もりを取るための調査や聞いた駆除方法を自分でやるのだ。
ということで、穴を開けたりふさいだり、自宅の物理セキュリティホールを探して穴を埋める地道な作業に勤しんでいた。
オリンピックとダイソーと島忠に何度も通った。

副産物として自宅に詳しくなったことと、ネズミと関係ない問題点がいろいろ明らかになったことがある。
特にキッチンが大変だった。お察しください。

道半ばであったのだが、2月になってからパタリとネズミが部屋に来なくなった。
理由はわからないが、すべての脆弱性をふさぐくらいだったら新しい家を建てた方が安くていいものができそうだったので、
これはいいタイミングだと一旦店じまいすることにした。

一週間ネズミは来ていないが、代わりにタヌキが戻ってきた。

並行して作成していたリストのツイートからセキュリティ関連だけを抜き出す誰が得するのかわからないAI作成を行っていたが、これも完了した。
教師データを増やすべく毎日これまで以上にタイムラインを追うことになってなにがAIだという気分だ。

あと、ネズミ監視に使ってたカメラのアプリに脆弱性があったので報告した。
がんばって探しているわけではないけれど、脆弱性にはまだわりと遭遇する星の下に生まれているのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?