QoLを上げる話

Amazon FireHD 10を買った。

これまで2台のNexus7(2013)を使ってたのだけど、2台とも立て続けに死んだ。1つは妊娠、もう1つは謎にフリーズを繰り返すようになったのだ。せめて1台だけで起こってくれればいいのだけど、さすがに買ったときからすでに古かったタブレットなので突然死んでもしょうがない。

とはいえ競馬中継流しながら作業したり、寝床で電子書籍を読めないのは辛いので、何も考えずメルカリで2000円未満のNexus7を再び買った。急ぎでポチったものが届くとこれは2012じゃないか。まあ何とかなるかと思って使ってみたのだけど2013と比べてOSが古い。Android4は使えないアプリがいっぱいだ。ということで頑張って5にバージョンアップしたのだけど死ぬほど重い。なにかしらNexus7のバグらしい。しょうがないからいろいろがんばって7までバージョンアップするとアプリも入るし動画の再生もできた。必要最低限のPCの横でグリーンチャンネルを流せるは確保したけど全く快適ではない。寝床の読書は紙の書籍を読むことにして、なんとか日常を取り戻したつもりになっていた。

それから数ヶ月経ちふと思うのだ。50前になって、ある程度の収入もあって、なんでこんなにしなくてもいい苦労をしなければいけないのか、意味がわからない、タブレットくらい買えるだろと、ふと我に返って(この数年このようなことを思うことが多い)、新品を買うことにした。現状、タブレットの選択肢は少ない。高いiPadか安いKindleか。動画と読書ならHDで読めるFireHDで十分だと思う。さすがに10年前のNexus7より解像度の低いタブレットを買うのは負けのような気がしたのでHD 10だ。

届いたけどとりあえず10インチはでかい。基本的に読書と動画用Androidタブレットなのでちゃんと動いてくれればそれでいい。これで思ったように寝そべって本が読めたり動画が見れたりする。QoLが上がった気がする。

そして、ついでにもう一つ、QoLを上げるための買い物をしてみた。サーキュレーターだ。空気の流れを制御して部屋全体をまんべんなく同じ気温にすることができるらしい。ほんまかいな。

この場所で仕事を始めて10数年。ずっと手元と足下が寒い。足下は電気的な何かを駆使して暖を稼げるのだが(これは猫が何度もおしっこして何度も買い換えた)、手元は常に出している必要があるうえに直接的に温める何かがない。以前奥さんに心配されて、電気懐炉をもらったこともあるくらいだ。エアコンが新しくなったり、部屋をリフォームしたら改善されるのかと思いきや、ほぼ変わらない。

ということでサーキュレーターをちゃんと置いたら気温が上がるという誰かの書いたネットの記事を読んで思い立ってサーキュレーターを買うことにした。調べると1980円で買える。どうしてこの値段で試せることを10年以上試していないのだ、と怠惰な俺を責めつつ猫のご飯と一緒に購入する。

これまた今日届いた。ネットに書いてあったように壁に向けてサーキュレーターをセットして電源を入れる。数時間後、気温設定は同じはずなのに自分がいる場所がいつもよりずいぶん暖かい。もう手元も寒くない。サーキュレーター、マジ、オススメである。明らかに費用対効果としてはこちらが上だ。

次は何を買おうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?