見出し画像

思考停止人類

人間とその他の生物との違いは何か。そう、人間は考える生き物である。(霊長類やシャチ他発達した生き物もいるが)
これだけ頭脳が発達し、言語や計算、社会生活を可能にしているのは人間の頭脳の他ならない。

今日の日本、世界中でコロナウィルスというフレーズを何回も耳にし、話題になる訳だが、人々の行動をみていると思考停止している人が多い気がする。

連日メディアは新型コロナの報道で今日は何人の感染者が出た、三密を避けて下さい、不要不急の外出を避けて下さいと伝える。

さて、ここで問題になるのは受け手の取り方だ。

国や自治体は緊急事態宣言により自粛を要請し、街から人が殆ど居なくなり、自粛自粛で家にこもる。 
それは当然の事であり、これ以上感染者、感染による死者を不必要に増やさない為に人々がそうするのは当然の事である。

しかし、どうだろう。批判されるのを覚悟で言うが皆思考停止してない?

真意はわからないが、不要不急の外出を自粛というのは思考停止した人々に対して、オーバーに要請している気がしてならない。皆が正しくウィルスの知識を学び、考えればこの不要不急というワードも捉え方が違ってくると思う。

未知のものに対する恐怖、知らないから怖い、コロナだから家の外に出ない。

ウィルスは宿主から宿主に移り増殖を繰り返す。国や自治体が三密を避けろというのは、つまり、宿主の可能性のある人がいるから距離を取るということ。

そんなの当たり前だよ、そんな事言わずとしてわかるし、何今さら言ってるの?
そう思ってくれる方々がほとんどだと思うし、そう言って欲しい。

何故こんな事を私が書いているのかというと、身近に思考停止人類が意外と多いからだ。

私は経済活動や生活必需品を買う以外にも外出する。

それを批判する人がいる。こんな時に外に出て、家で自粛しないなんて悪だ。 

私が外出するのはパチンコ店でも、ライブハウスでも、満員の公共交通機関でもない。
(私の住んでいる所は緊急事態宣言の出ていないどちらかというと人口の少ない地方です)

誰もいない公園。山。早朝の散歩。湖での釣り。
そんな休日を過ごしている。

それでも悪らしい。まるでコロナウィルスは花粉のように街を舞い、家から出ると感染するかのように思っている人が少なからずいる。

思考停止人類である。

年金2000万円問題の時もそう。
メディアが流す情報を何も考えもせずメディアがそう言ってるからそうだ。あぁどうしよう。
誰々がこう言ってるから、こうなんだ。Aさんは誰々がこう言ってるからそう言う人なんだ。
じゃあAさんとは付き合うのをやめよう…

誰かから得た情報を疑いもせず、断片を切り取れば確かな情報かもしれないが、何も自らの頭で考え精査せず受け入れてしまうのは危険だ。悪い宗教にハマるのと似ている。

物事の本質と言うのは、裏側を見ればそれこそネガティブなイメージが多い情報なのかもしれない。しかし、その断片や短絡的な情報では本質など見えてこない。自ら考え、分析し、理解しないと本質とは程遠い、ただの噂や捏造された情報になってしまう。

とんでもないウィルスが世界を恐怖に陥れているのは確かな事実である。

私が危惧しているのはコロナ自粛による経済活動不全による自殺や、自粛篭りよる鬱病。
その方が人間社会に与えるダメージは大きいと思う。

敵を知り正しく恐れ、打勝つ。

その為にも思考停止せず、敵を学び、情報を精査すること。それこそがこの問題に耐え抜く知恵だと信じております。

コロナウィルスって風邪のウィルスもコロナウィルスだから、この変異した新型のコロナウィルスが完全に封じ込め、無くなるかどうかは別として、一日も早く終息してくれる事を願っています。

飛沫、接触を防いで、触っても手を洗う。鼻口目、粘膜に触らない!それが基本です。

オーバーに言わせてもらいます。

たかが危険な風邪に負ける程、人間はバカじゃありません。

人間の知恵でこの殺人風邪に勝ちましょう!

武士の末裔ようちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?