耳の聞こえなさに拍車がかかる

確かお盆の前あたりから、手術をした右耳の聞こえが悪い感じがしていました。

なんというか耳に蓋をされたような、右耳にだけ蓋をされたような。

「まあ、聞こえないのはもともとだし・・・」くらいに思って、数日過ごしていました。お盆だったし。

ところが、3〜4日経過しても状況変わらず。

受診したほうがいいか?そんなふうに感じたので、手術をした病院に電話をしてみました。

主治医から言われていたことは「耳漏、めまい、顔面神経麻痺」があれば、すぐに連絡が欲しい、だったと記憶しています。

それらの症状ではありません。

聞こえにくさが増している。

そういった状況を電話で看護師さんに伝えました。本来の予約は12月。予約を早めてもらうのは可能ですか?と聞いてみましたが、主治医は1週間くらいいないようでした。

緊急の状況ではないと判断したので、8月31日に予約を早めてもらい、状況が悪化するようなら連絡する、という運びになりました。

で、結局1週間以上様子を見ているわけですけど、よくなることはなく。

どちらかというと、聞こえは悪くなっている気がします。

26日くらいから。。。

まあ、31日まで何もできないのですけどね。

これまで、聞こえが悪いなりにもうっすら聞こえていた右耳の聴力もかなり落ちている感じです。

イヤホンを使って右耳だけで聴こうとすると、全く聞こえないわけではなさそうです。でも、すごく聞こえが悪い。

それでも、一応家族とは会話しているし、見た目には全く変化がないし、動き方もこれまで通りなので、家族からは気にされていません。

でも、夜、寝静まった時間とかに何か話されると聞こえないでしょうね。

妻にだけは「聞こえがかなり悪い」と伝えてあります。

左右で聞こえてくる音が違いすぎると、不快ですね。これまで以上に不快です。

困ったものです。。。


記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。