大事に使って、共に時間を過ごして、一緒に歳を取りたいものたち

新しい技術や発見は嫌いじゃありません。便利になるのは悪いことだとは思っていません。

でも、どちらかと言えば新しいものより時間を重ねたものが好きです。

正しくは「時間を過ごして変化してきた跡があるもの」ですかね。

化繊のものよりは布や皮製品が好きは好きです。あまり多くは持っていないですけど。

自宅のリビングの床や階段は1年に1回、ワックスをかける(塗る)ことにしています。

大工さんに「その方が長持ちするし、傷みにくい」と教えてもらったから。

たぶん、ワックスを塗らなくても、直ちに壊れたりはしません。

ただ、数年前に試しにワックスをかけた時に、床に潤いが戻ったような感じがしたんです。

単純にピカピカと光を反射しているだけでなく、怪しい言い方ですけど「床が喜んでいるような」感じがしたんです。

年々、床に傷は増えていきます。

経年劣化と言えばそれまでですけど、時間が経てば経つほど色も焼けていくし。

それがいいんです。家と一緒に歳をとっていく感じが。

汚く汚れていくのは嫌で、自分の肌をケアするように、自分の体をケアするように、床も愛でていきたいと思うのです。

とはいえ、着古したTシャツを使って、四つ這いで塗っていくので、私の体には堪えます・・・

塗る前に床をきれいにしないといけないので、拭き掃除、掃き掃除、もう一回拭き掃除をして、それからワックスを塗っていくわけです。

まあ、腰が痛いわけです。。

家が壊れるのが早いか、私の体が壊れるのが早いか?

ものを大事に。

壊れたら買い換えればいいという概念とは距離を置いて、できるだけ「壊れたら直して使う」を心がけたいし、そもそも「壊さないように大事に使う」生活をしたいと思っています。

でも、デジタル機器はなかなかそうはいかない感じなので考えものです。

便利だからと身の回りがデジタルになっていくと、壊れたら「買い換えた方が安いし早い」の世界ですしね。便利なんだか不便なんだか。

PCは5年目か6年目だし、スマホは3〜4年目くらい?長く使っている方だとは思う。

愛用しているブーツは20年を超えました。直しながら。

壊れた時に直して使えるかどうか、今後はものを買うときのチェックポイントになるかもしれません。

記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。