マガジンのカバー画像

「治療をギフトに」難病とはりきゅう

38
「全ての人を元気にしたい」 ▶︎キタムラさん(仮名)は国の難病難病No.2「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を発症しました。 この病気は、全身が動かなくなっていくものです。 手足の…
運営しているクリエイター

#治療

〜難病とはりきゅう〜 その3「手紙」

手紙が届いた。患者さんからのお手紙だ。 ところで私は「患者さん」と呼ぶのが嫌いなので 「キタムラさん」と書かせてもらう。もちろん仮名だ。 1度目の治療の話を、振り返りながら書いてみるけれど 筋萎縮性側索硬化症には病気の進行具合で3つのパターンがある 麻痺が足から起こる「下肢型」、手から始まる「上肢型」 話したり、飲み込んだりができなくなる「球麻痺型」 私が診ているキタムラさんは「下肢型」 足から症状が出てくる つまづきやすくなったり、フラフラした歩き方から疑

〜難病とはりきゅう〜その4「書くチカラ」

いま、向かっている最中なのだけれど 電車に一時間ほど揺られて往診に向かう。往診に向かう時って不思議で、これだけの人の中にいれば、もはや自分は誰でもない気がするけれど 思いを持って、明確に道を行く自分を少し誇らしくなったりする。 今日は体調はどうだろうか この天気を気持ちいいと思うのかな 昨日はゆっくり休めたのかな、夢は見たかな そんな事をつい考えてしまう。 まだ乗り換えが慣れないから、スマホを確認しながら電車のアナウンスを聞いて 電車の自動ドア上にある案内とス