見出し画像

webデザインを始めたキッカケ

こんばんは。
webデザイナーの岩井と申します。
 
さて、まだまだ駆け出しのフリーランスの僕ですが最近とあるデザイン制作会社の社長と出会いまして。
その方のスクール生となっているわけなんですが。
当然、スクールなので初心者の方もいらっしゃいます。
Photoshopから始める方もいれば
Photoshopは多少使えるけどコーディングとかがさっぱりわからない人もいる。
デザインと言ってもバナー制作が多くて
LP制作とかは未経験。
などなど。

色々な人がいる。
とは言え初心者の方を見ていると僕も同じところで悩んだなーっと懐かしく思う。

webデザインに出会うまで


僕は20代後半の大半をネットワークビジネスに捧げました。
3年間はフルコミットしてそれなりに結果も出したけど、思うようにいかなかくなり、ドロップアウトしたのは30歳の誕生日を迎えた頃だ。

特に周りに止められることもなかった。
けど同時に思ったのはこれからどうするか?
ネットワークビジネスでの成功を信じすぎていた僕は他のことには盲目だった。
仕事も契約社員で働いてはいたが契約更新のタイミングもあった。
運良く次の仕事は見つかった。
だけど心の中にあった思いは消えなかった。

それはネットワークビジネスを始めるきっかけにもなったこと。
自由になりたい。
死ぬ時に後悔したくない。

そして副業を探し始めた。
真っ先に思いついたのはアフィリエイト。
一番最初にやったのはセルフバック。
できそうなのは手当たり次第にやったら
思っていた以上に稼げた。
そしてその手法を簡単なプレゼン資料にして
友達に売った。
これまた、良い稼ぎになった。

ただ本来のアフィリエイトとは違う。
ブログは一文字も書いていない。

次に始めたのはブックメーカー。
海外のギャンブルだ。
日本では限りなくグレーゾーンではあるが
海外のサイトを使ってサッカーやテニスに賭ける。
ある程度ノウハウを勉強したが、やはりそこはギャンブル。
思うように上手くはいかない。
確か30万くらい負けたと思う。

FXにも手を出したがチャートを見るのが性に合わずすぐにやめた。

ある程度稼ぐことができたのは転売だ。
2015年は転売のみでほぼ生活できていたくらいなのでまあ、良い感じだ。
ちなみに転売は現在進行中。
中国から輸入をメインに行なっている。
年収だと100万ほどかなと思う。
転売の話でいくと副業にはオススメできると思う。
ただ、転売は非常に再現性が高いので
誰がやっても大した差はない。
つまりそんなに勉強になることでもない。

とまあ、webデザインに出会うまでは
副業を色々色々やってたもんだ。
周りによく言われたのは何者なのか分からないだった。
 
あ、そういえば海外の資産運用の仕事とか
ブックメーカーの講師の仕事なんかもしていたな。。。

webデザインとの出会い


webデザインとの出会いと言うよりは
IllustratorやPhotoshopとの出会いは
先に言った転売。
始めた当時、メルカリを使って出品をしていたが、どうも写真が魅力がなかったので
友達に相談した結果、PhotoshopやIllustratorを使って画像を作ると良いよ!
という訳で今まで全く触ったことがない
ソフトを触ることになってしまった。

最初のうちは本当に大変。
YouTubeで見てもさっぱりわからない。
ソフトに説明書なんてものはない。
なんでこんなに操作できるところが多いんだ!?
アイコンの意味すらわからない!!
 
っていう状態。
まともにPhotoshopで切り抜きをするだけでも丸一日くらいかかった記憶がありますね。
画像をある程度制作できるようになった頃。
そういえばPhotoshopってそもそも何に使うソフトなん?
と疑問に思い、調べたら。
そのでようやくwebデザインに使うソフトだと判明。

元々パソコンを使って、どこにいても仕事ができるようなスタイルを望んでいた僕はこの頃にwebデザイナーになろうと考え始めました。

それから数年。
やったりやらなかったり。
色々プライベートでも起きました。
とは言えwebデザインの世界に魅力を感じ、
昨年からはココナラで出店。

なんとか一年経って販売実績38件。
まだまだ少ない。

今回はこんな感じで。
ありがとうございます。