見出し画像

Photoshopって結局いくらで使えるの?

このシリーズではPhotoshopを通して
どんなことができるのか?
いかに優れたソフトなのかを共有してます。

具体的な操作方法やこーんな使い方もある!
といったことは今後、お話します。

本日は3回目。
Photoshopってお金かかるの?
というお話。

画像加工ソフトなら
スマホでもいくらでもいいのあるじゃん!
金払いたくねーよ。

という方もいると思いますが、
Photoshopは単なる画像加工ソフトではなく
HPのデザインや印刷物、レタッチという
高度な画像加工もできる優れたソフト。

例えば
撮った写真をより綺麗に加工したり
友達の結婚式の招待状をデザインしたり
簡単なHPを作ったり

趣味程度で楽しむことも。

余談ですが
趣味ってお金かかることもありますよね? 
読書→本代
サーフィン→ボードの購入費、レンタル品や移動費など
映画→チケット代、ネット配信でも月額制

などなど。

私は趣味プラス仕事にも使うので経費扱いですが。

お金を払ってでも使用する価値はある。
素晴らしいソフトですよ。


結局いくらかかるの?

Adobeが提供している
Creative Cloudはサブスクリプションという
月額課金制です。

昔は家電量販店やネットでパッケージで
購入できた時代もあったらしいですが、
私が使い始めた2016年では、すでに
サブスクリプションでした。

では、早速ですが。
料金体系についてご案内します。

Photoshop単体プラン

Photoshopのみが使えるプラン

2480円(税抜き)


Photoshopフォトプラン

PhotoshopプラスLightroomが使用できるプラン

980円(税抜き)

二つの違い
単体プランと、フォトプラン。
この二つには明確な違いがあります。

1.Lightroom
Lightroomは画像処理や管理をするための
ソフト。
写真の補正という点ではPhotoshopよりも
優れていると言われています。
フォトグラファーさんなどがメインで使うことが多いイメージです。
私はほとんど使用しません。

2.ストレージ容量
DropboxやGoogle driveのようなオンラインストレージが付帯していますが、容量に
差があります。

図をどうぞ。↓

スクリーンショット 2020-07-17 22.41.31


3.Adobe Fonts
ひと昔前はTypekitというフォントサービスがあり、プランによって使用できるフォントの数に違いがありましたが、今はないようです。

結論で言うと、
最初は趣味程度で使う場合はフォトプランで
問題ないです。

私も最初はそうでした。 


コンプリートプラン
Adobeの中で最も有名なソフトは
おそらくPhotoshopです。

次にIllustrator。 

そして近年、動画編集をする
premiere Proというソフトも人気があります。
動画クリエイターの多くはこれを使用しています。

webデザイナーのコーディングを行う
Dream weaver
アニメーション作成の
AnimateやAfter effects
など10種類以上のAdobeソフトを使用できる
コンプリートプランは一番お買い得です。

三つ以上のアプリを使用する予定があるならばこれ一択ですね。


安く買う方法

Photoshopのフォトプラン。
これを安く買う方法はありません。

何故ならば、もともと最初からキャンペーン
価格で提供しているようなもの。
安すぎる。

たまにAdobeもキャンペーンを行うようですがフォトプランだけは対象外です。

ただし、学生、教員の方はかなり安く使用することができます。

驚きの価格です。

スクリーンショット 2020-07-17 23.18.09

この教員というのが
どんな学校でも
どんな科目でもいいのか?
は調査します。。。


裏技?

実は私は2年ほどフォトプランを使用していました。

Illustrator、Premiere proも使用したいなと考えて、少し前にコンプリートプランにしたのですが。。。

今の金額、
なんと
2980円(税抜き)

1年間はこの金額で良いそうです。

スクリーンショット 2020-07-17 23.32.38のコピー

これは、おそらくフォトプランを一定期間使った上でのアップグレードになるので
Adobe様からのプレゼント。

だと思われます。


実はスマホやタブレット版も?

つい先月、Photoshopはスマホ版の
新しいアプリをリリースしました。

その名もPhotoshop camera。

画像3

その他、
Photoshop Fix
補正アプリ
Photoshop Mix
写真合成可能
Photoshop Express
コラージュ可能

Photoshop iPad版
マウスやトラックパッドではなく、
手で操作可能。

などなど今後もリリースがされるかもしれません。

個人的にはまだまだパソコンで
Photoshopを使用するのが一番、
しっくりきます。

が、今後スマホやタブレットが一般的になる
かもしれませんね。

Photoshop フォトプランからもいいですが、
スマホアプリから使うのも面白いですね^_^

是非!

それでは、また。