見出し画像

22回目20240707 失敗覚悟で始める法人設立の旅

まず、私も勉強中なので所々間違えている記載があるかと思います。
専門的なことはあまり信用しないでください。
法人化を推奨しているわけでもないです。

会社員のまま法人設立を目指す

会社員でも法人を設立できるということを知り、私も法人設立を進めています。知識も売り上げの目処もありませんが、設立に関しては専門家に任せれば何とかなるはずです。現在、バーチャルオフィスの申請が通過し、法人用の印鑑も発注済みです。明日は専門家と銀行口座の申請と書類の準備に向けてzoomで打ち合わせを行います。

イラスト販売がきっかけ

趣味で描いていたイラストが売れ始めたことが、法人化を考えたきっかけです。会社員としての収入はあるので、イラストの売り上げは別途確定申告が必要です。法人化することで、税金の支払いをきちんと管理し、収益を見直すことにしました。

法人設立の計画

1. 資金:設立資金は自己資本でまかないます。銀行からの融資は期待していません。
2. 事業内容:描いたイラストの販売が主な事業です。初期投資を低く抑え、維持費も最小限にします。
3. 社員構成:私一人のマイクロ法人です。

おみくじの結果

7月7日に近所の産土神社にお参りに行き、おみくじを引きました。お賽銭には諭吉さんを投入し、もう後には引けない決意です。写真はその時に引いたおみくじで、大吉を頂きました。

結び

これからも法人設立の進捗をシェアしていきます。設立ができなかった場合は、笑い話としてお楽しみください。皆さんの応援と温かいコメントが大きな励みです。次回の更新もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?